05月13日 土曜日







『デジカメ論2』

























ヤンキースの松井が骨折したじゃん

今季は絶望だとか言う報道でしょ



















ただ、入院は一晩で退院

良かったじゃん

不幸中の幸いだね、複雑骨折じゃなくて



















それで思い出したんだけど、

実は、去年のボクの骨折は重症だったんだね。



















あの時は定期テスト直前で、







どーしても帰りたい

入院している暇は無いんです!!!







って医者に懇願したんだよ。

それでも絶対安静が必要って言われて半強制的に入院



















最悪だよ。

最初、丸3日間ベット上から下ろしてもらえなかったし、

4日間連続点滴されていたんだよ。

骨折で



















最終的に3週間もの長期入院



















松井は大ニュースになっているけど、一日入院で済んだんだもんね。

実は大怪我だったんだね。

我が粉砕骨折



















そんなことを松井のニュースで、ふっと思い出して、

『骨折・入院・その後日記』を見直したんだけど、







何気におもろいじゃん > おいら



















あの状態でベット上から更新していたんだから・・・



















こんばんは、taioです。

今日はデジカメ論のつづき



















SonyのT9というデジカメを買ったの。







そのT9だけど、だいたいは満足。

蛍光灯の室内でも、気をつければ手ブレせずに撮れるのがありがたい







それからレンズカバーを開けるだけですぐに撮影可能になることも便利。

レンズ展開を待つ必要ないって軽快だよ。



















そんなT9ですが、ダメ出しの方を今日は少々



















まずはUSBケーブルが最悪





















このT9のPC接続ケーブルにはACアダプタ端子やAV端子がセットになっていて、

とにかく余計なものがジャラジャラ付いていて邪魔。持ち運びには最悪









デジカメ側なんだが、専用端子でコネクタ自体もデカイ。

奥に見えるのはACアダプタ接続端子









PC側。USB端子とAV出力端子



















T9を選んだ理由のひとつにUSBマスストレージ対応っていうのがあったんですよ。



















ただ、このケーブルでは全く意味なし。

使いづらいって言ったらありゃしない

結局、MS DuoをUSB接続のカードリーダーにさして使ってますよ、普段は



















ちなみに。ついこの前までのIXY DIGITAL 400はUSBマスストレージ非対応。

USBケーブルをつないだだけじゃ外部メモリとして認識されず。

専用ソフトが必要なのです。

(Mac OS Xの標準搭載ソフト、イメージキャプチャでも取り込み可能)







どうやらCanonはカメラメーカーとしての意地なのか、

PC的な利便性は無視のようで、新型IXY 800ISでもUSBマスストレージ非対応



















シャッター速度等の表示機能にしても、こまったCanonサンですこと



















二つ目のT9のダメ出し。







T9は暗くなるとフォーカスを合わせるために

「AFイルミネータ」という赤い光を発光するんですよ。

この機能自体はIXY 400にも搭載されていて、特に問題ではないんですが、







T9の場合、

AFイルミネータが発光されるようになると突然、液晶が汚くなっちゃうんです。

汚いっていうか、

液晶の表示がカクカク=フレーム数が低くなったような感じになっちゃうの







これが結構見にくい。

IXYではこんなことなかったのになぁ・・・







単に液晶サイズが大きくなったから目立つだけかなぁ?

もしや、Sonyの仕様?



















あと、付属の充電器







充電時間が多くかかる安物が付属。

急速充電が可能な充電器は別売り

しかも、標準付属のは少々デカイ

しかたなく買いましたよ。別売りの急速充電器







まったく余計な出費だ







プンプン



















ここらへんが改善されて、

レンズが28mmとは言わないけど、32mm〜ぐらいになって、

さらにもうちょいレンズ明るくなれば最高なんだが

(T9&T30のf値3.2 FX-01は2.8)

 

















液晶のこれ以上の大型化や、

画素数アップ、ISO感度アップなんてまったく必要ないんで、

上に挙げたような基本的な改良を強く期待。



















そんなんでT30はさっぱり興味なし。

これから買おうと考えている人もT30である必要はないと思うよ。

むしろ、値下がりしたT9を狙うほうが賢かったり!?




















inserted by FC2 system