05月05日 金曜日

晴れ





『デジカメ論』

























昨日はちょっぴりお酒をいただきました。



















当たり前のことなんですが、GW真っ最中であります。

まぁ別に、なにか特別な用事があったわけじゃないだが、

世間の風潮にあわせて、ボクも帰郷

連休前半は実家だったの。



















それで、帰りの夜行バスにあわせて、とある戦友たちを一方的に呼び出し、

池袋で、いわゆる飲み会だったのです。







また遊ぼうね〜♪



















そんで、今朝大阪に戻ってきたところのtaioです。

こんばんは



















今回の帰郷にはVAIOちゃんをお供につれていたんですよ。



















実家では時間はあったんで、何かしら更新しようと思っていたんだけど、

やっぱダメだね。































Macじゃないと筆が進まない。



















フィーリングがあわないんだな。これが































で、今日のお題はデジカメ



















実はおにゅ−のデジカメを秘密裏に購入しちゃってたの。

これ

















SONYのSybershot T9であります。

確か3月だったっけな



















なにはともあれ光学式手ぶれ補正が第一条件

手軽に持ち運べるサイズ

ただ、液晶はできれば大きい方が良いな







そんなミーハーな条件で絞ったら残ったのが







パナソニックのFX-01

CanonのIXY DIGTAL 800IS

そしてSONYのT9







その3機種で比較検討



















ちなみに前に使っていたのはCanonのIXY DIGTAL 400



1/1.8インチの400万画素、1.5型液晶、CF

そんなスペック

正直、画質はキレイだったよ。コンパクト機とは思えないほどに

なんせ小型機では、いまや珍しい1/1.8インチCCDなんで。







ただ、それ以外に気になる部分がちらほら



















まず、液晶1.5インチでは少々不満。

やっぱり今時の大型液晶が良いじゃん



















それからキャノンの小型機に共通な欠点2つ







一つ目は電池の持ち

カメラメーカーだからなのか、

他の家電AV系のメーカーと比べると電池寿命が短いんです。

もう常に予備電池必須状態







まぁ、電池はなんとか対処はできるじゃん、予備バッテリーで







どうにもならないのがインターフェイス

IXYは表示されないんです。シャッター速度&絞り値が

別に、マニュアルでシャッター速度優先とか贅沢言っている訳じゃないんだよ







普通、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせると、

その時のシャッター速度なんかが表示されるじゃん。他メーカ−はコンパクト機でも







それが、さっぱり表示されないCanon IXY

手ぶれの警告マークは表示されるんだが、

露出を暗くしても、フラッシュを炊きたくない時ってあるじゃん

三脚を使おうか悩ましいときとかさ、







そんなときの気構えがしづらい困ったさん。







こんな感じに待ち望まれるシャッター速度等の表示機能が800ISになっても非搭載



















また、IXY 800ISになったらCCDサイズが小さくなっちゃったんですよ。







700までは1/1.8と画質重視だったんだけど、

800ISになったら1/2.5と他社と横並び

コンパクト機でも高画質!っていうCANONのアドバンテージが消滅







なんで、IXY 800ISは却下

まぁ、別のメーカーも使ってみたいっていうのもあったし



















ああ、それからパナソニックのFX-01を切った理由は単純です。



















ええ、メーカーのネームバリューです。



















だって、パナソニックのデジカメって・・・ねぇ

なんかちょっぴり気が乗らなくて。



















ただ、今になってはFX-01の28mmは羨ましかったりして・・・



















T9は38mm〜

以前のIXY400の35mm〜と比べても望遠







いや、たった1割差(3mm)でもかなり違う。使い勝手悪い悪い

後ろに下がれれば良いんだが、下がれない場面って結構あるんだな、これが。



















ちなみにT9の後継新機種「T30」はまったく気にならず。

だって、筐体自体が一回りデカくなって、重たくなっちゃったし、

画素数が600→700万画素に増えた程度







まぁ、筐体の巨大化とともに電池容量も増えたけど、

ボクにとってはT9の電池寿命で全く不満なし。

IXY 400と比べたら激・長寿命なのです。



















ふーんだ、羨ましくなんかないもん



















FX-01も、T30も・・・・



















欲しいときが買い時なのです。










inserted by FC2 system