'11 04月07日





950SM Debut

『インプレ:良いところ編』

























定番ながらインプレッションを書くわ。

まず今回は良いところ編。プラス思考で行こう。





エンジン

「LC8」という名の、ダカールラリーで1Lツインが許されていた時代に大活躍したエンジン。

想像以上に元気なエンジン。

めちゃめちゃ回りたがるエンジン。

4気筒の滑らかなエンジンの回転の上昇とは全然違う。

まるで2ストのような爆発的なパワーの出方。

にもかかわらず、下からパワーもりもり。





無駄は要らない。ひたすら走りに特化したエンジン。

まるでエンデューロ公道レーサー。

Ready to Raceの売り文句に偽りなし。





4気筒と違って、コーナーでアクセルあけても車体が起きない=コーナー途中でもアクセルを開けやすい。

車体が寝たまま、後輪でグイグイ地面を蹴って行く感はヤミツキになりそう。



























車体

軽い。

見た目からは意外なほどに軽い。

半乾燥重量(ガソリン以外フル装備)191kgは伊達じゃない。

装備重量だと205kgぐらいかな。





剛性がめちゃめちゃある。

クロモリ鋼管トラスフレーム。

まったく“しなる”というか、“たわむ”という感じは皆無。

かっちりしすぎるぐらいなフレーム。

ただ、アルミツインスパーフレームのような堅さ(曲がらない感)はないのよ。

堅くないのに、剛性感抜群。

かつ、ヒラリヒラリ曲がる。旋回力抜群。不思議な感覚。





足付きも見た目ほどは悪くない。

DR-Z400Sのほうが足付きは悪い。

ホーネット900よりはシート高いけど、車体が軽い分、不安はない。













サスペンション

こいつも素晴らしい。

標準はヨーロッパな体格を基準に75-80kgらしいんだけど、

そのままノーマルでも、けっこう動く足。

ベストは体重に合わせてスプリングを換えるべきらしい。





リアサスはホーネットと同じダイレクトマウント(リンクレス)

これがリアサスの伸び縮みが実感できつつ、地面からの衝撃はキレイに吸収。

さすがWP様。

「固いけど柔らかい」の教科書通りの前後サスペンション。













ブレーキ

絵に描いたような完璧なブレーキ。

効き過ぎる感もあるぐらい、よく効くブレーキ。

気を抜いてブレーキかけると、コーナーのずっと手前で減速しちゃう。

かと言って、かっつんブレーキみたいな神経質なところはない。

安心して握り込める。まさにリニアな感覚。

コントロール性抜群。コーナー途中での調整もしやすい。





わからんけど、これがブレンボ様がブレンボ様たる所以なんだろうか。













ま、 総合して言えば、

軽量な車体に高出力なエンジンを搭載しつつ、乗車姿勢は楽

という、大型ホーネットの思想(個人的解釈)を極めた感じ。





全体的な印象はこんな感じ。褒め過ぎかな。




















inserted by FC2 system