'11 04月01日





950SM Debut

『秘密の公開』

























実は買ってました。











そうです。

KTM、950SUPERMOTOです。

当然ながら中古ですが。

2006年式、7000km。程度も悪くない。





実は、一昨年(2009)の11月に買ってました。

馬鹿が小金を持つと使いたくなるのは世の摂理。

バイク馬鹿はバイク馬鹿らしく、バイクを買いたくなる。

いわゆる増車です。





実は4台体制(XL1200R、DR-Z、cub、950SM)でした。

単に乗るだけでも、ローテーションを組んで、一苦労。

なんて贅沢な悩みだ。





950SMを選んだ理由。

とにかく、モタードが欲しかったの。

まずDR-Zが標準器。

乗車姿勢が自然。

車重が軽い。

車体がスリム。

実はオフ車ってタンデムもすごくしやすい。

シートがフラットというのが大きいらしい。

下からパンチあるエンジン。

街乗りでもまったく不満のない、親しみやすさ。





ただ、サーキットでは力不足。

トップが伸びない。

もうちょいパワーが欲しい。





600クラスでも良かった。

正直、サーキットで振り回すには600クラスが最適だと思う。

車重はDR-Zとほとんど変わらない(のも多い)けど、パワーは1.5倍。





が、ボクはツーリングがメイン。

ツーリングだと、排気量があった方が余裕があって楽。

どうせならメガモタードに乗ってみたかった。

ボクは変態なんで、人と違う選択がしたかった。





なんで、KTMにする。

いや、KTMは中古がけっこう値頃っていう理由も大きいが。





950SMがキャブの最終モデルって言われると、困っちゃう。

現行の990は全部インンジェクション。

SUPERDUKEも、SUPERMOTOも、ADVENTUREも。

多分、メガモタードとして比較対象になるであろう、

DUCATIのHYPERMOTARDも、BMWのHP2メガモトもインジェクション。

ほぼ最新の設計でのキャブ車って乗りたくなるんです。変態ですから。





ちなみに950SMは、950ADVENTUREのカウルを剥いで、17inchホイールを履かせたモタードです。

ADVENTUREのデビューは2003年。SUPERMOTOのデビューは2005年。

たぶん、キャブ車としては全メーカーを通じて最終の設計だと思う。





なら買うしかない。




















inserted by FC2 system