'11 04月01日
950SM Debut
『秘密の公開』
実は買ってました。
そうです。
KTM、950SUPERMOTOです。
当然ながら中古ですが。
2006年式、7000km。程度も悪くない。
実は、一昨年(2009)の11月に買ってました。
馬鹿が小金を持つと使いたくなるのは世の摂理。
バイク馬鹿はバイク馬鹿らしく、バイクを買いたくなる。
いわゆる増車です。
実は4台体制(XL1200R、DR-Z、cub、950SM)でした。
単に乗るだけでも、ローテーションを組んで、一苦労。
なんて贅沢な悩みだ。
950SMを選んだ理由。
とにかく、モタードが欲しかったの。
まずDR-Zが標準器。
乗車姿勢が自然。
車重が軽い。
車体がスリム。
実はオフ車ってタンデムもすごくしやすい。
シートがフラットというのが大きいらしい。
下からパンチあるエンジン。
街乗りでもまったく不満のない、親しみやすさ。
ただ、サーキットでは力不足。
トップが伸びない。
もうちょいパワーが欲しい。
600クラスでも良かった。
正直、サーキットで振り回すには600クラスが最適だと思う。
車重はDR-Zとほとんど変わらない(のも多い)けど、パワーは1.5倍。
が、ボクはツーリングがメイン。
ツーリングだと、排気量があった方が余裕があって楽。
どうせならメガモタードに乗ってみたかった。
ボクは変態なんで、人と違う選択がしたかった。
なんで、KTMにする。
いや、KTMは中古がけっこう値頃っていう理由も大きいが。
950SMがキャブの最終モデルって言われると、困っちゃう。
現行の990は全部インンジェクション。
SUPERDUKEも、SUPERMOTOも、ADVENTUREも。
多分、メガモタードとして比較対象になるであろう、
DUCATIのHYPERMOTARDも、BMWのHP2メガモトもインジェクション。
ほぼ最新の設計でのキャブ車って乗りたくなるんです。変態ですから。
ちなみに950SMは、950ADVENTUREのカウルを剥いで、17inchホイールを履かせたモタードです。
ADVENTUREのデビューは2003年。SUPERMOTOのデビューは2005年。
たぶん、キャブ車としては全メーカーを通じて最終の設計だと思う。
なら買うしかない。
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