'06 09月25日 月曜日
FORZA整備日記
『やる気マン×2』エアクリ
数日前にやったフォルツァ整備のつづき
最初にプラグ交換だけして、ちょいと試し乗りしたのよ
イリジウムプラグの効果はどんなもんか知りたくて
が、
あんまり実感できず
エンジン回転の立ち上がりや、力強さの変化は実感できず
しょぼーん
ただ、イリジウムのお陰なのか、単にプラグが消耗していただけなのか、
アイドリングは上がったよ、多少。
なんで、調整
アイドリング調整
プラグと同じ窓を開けて、奥の方
黄色矢印がアイドリング調整ネジ
規定値は1500±100rpm
そんで、オイル交換して、最後にエアクリ交換
エアクリはココ
この黒い箱がエアークリーナーボックス
まず、見えてるネジを外す
・・・・が、ケース外れない
カウルを外さないとダメなのかと覚悟したんだけど、
とりあえず手探りでネジ探し
そしたら、こんなトコロ!!!
この穴の先にネジ発見!
カウルを外さずエアクリ交換可能
上手い具合にできているもんだ〜♪
で、カバーを外したら
きたねぇ〜!!!
新旧エアエレメント比較
一目瞭然
色が変わっているとか、目詰まりとか言うレベルじゃない
ベタベタどろどろ
ちなみに、このフォルツァの純正エアエレメントは湿式
オイル漬けでしっとり
で、一通り交換し終わって、ちょい乗り
・・・
うーん、あんまり変化なし
アフターファイアも変わらず
今までどおり
うん、スクーターの場合、
回転は常に回し気味で、プーリーで調節している感じじゃん
エンジンのダイレクト感がないんだよね
なんで、変化が体感できなかったんでしょう、きっと。
ただ、少なくても、
いままでよりは好調にはなったでしょ、確実に
こんな一通りの整備でした。
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