'06 09月25日 月曜日





FORZA整備日記

『やる気マン×2』エアクリ

























数日前にやったフォルツァ整備のつづき



















最初にプラグ交換だけして、ちょいと試し乗りしたのよ

イリジウムプラグの効果はどんなもんか知りたくて

























が、







あんまり実感できず

エンジン回転の立ち上がりや、力強さの変化は実感できず







しょぼーん







ただ、イリジウムのお陰なのか、単にプラグが消耗していただけなのか、

アイドリングは上がったよ、多少。







なんで、調整

アイドリング調整

プラグと同じ窓を開けて、奥の方









黄色矢印がアイドリング調整ネジ

規定値は1500±100rpm



















そんで、オイル交換して、最後にエアクリ交換







エアクリはココ



この黒い箱がエアークリーナーボックス







まず、見えてるネジを外す



















・・・・が、ケース外れない







カウルを外さないとダメなのかと覚悟したんだけど、

とりあえず手探りでネジ探し



















そしたら、こんなトコロ!!!









この穴の先にネジ発見!







カウルを外さずエアクリ交換可能

上手い具合にできているもんだ〜♪



















で、カバーを外したら















きたねぇ〜!!!



















新旧エアエレメント比較









一目瞭然

色が変わっているとか、目詰まりとか言うレベルじゃない







ベタベタどろどろ



















ちなみに、このフォルツァの純正エアエレメントは湿式

オイル漬けでしっとり



















で、一通り交換し終わって、ちょい乗り













・・・













うーん、あんまり変化なし

アフターファイアも変わらず

今までどおり



















うん、スクーターの場合、

回転は常に回し気味で、プーリーで調節している感じじゃん

エンジンのダイレクト感がないんだよね

なんで、変化が体感できなかったんでしょう、きっと。







ただ、少なくても、

いままでよりは好調にはなったでしょ、確実に



















こんな一通りの整備でした。






















inserted by FC2 system