'06 09月23日 土曜日





FORZA整備日記

『やる気マンマン』プラグ、オイル

























勢い、めちゃんこ整備しちゃいました。

プラグも、オイルも、エアクリまで







素晴らしい



















まず、プラグ







先週、交換しようとした時、

持っているプラグソケットじゃサイズが合わなくて、

ネットで発注したの憶えてる?







そのプラグソケットが届いたんです。



















おニューのプラグソケットはここでの紹介は回避

そのうち「工具箱」で書こうかな







あっ、そうとう放ったらかしだ・・・たまには更新しないとね



















そんで、早速プラグ交換

おニューのプラグソケットでプラグを外す









焼け色、イイ感じ?









新旧プラグの比較

イリジウム電極のスリムさが素敵

やっぱり、電極とおんn・・・以下略









プラグの取り付けはちゃんとトルクレンチ使用

18Nmであります。



















次にオイル交換

フォルツァの場合、たかがオイル交換なんだが、されどオイル交換

一手間多いだけなんだが、ちょっぴり面倒







前にも書いたと思うけど、

オーバーのマフラーが強敵

フィラーキャップと干渉しやがるんですよ。

なんで、マフラーを外さないことにはオイル交換できないんです。







さらに文句を言うと、

マフラーの取り付けボルトちょっぴり曲者

8mmのショートヘッドの六角レンチが必須









合わせて、オイルのドレンボルト(ストレーナキャップ)も交換



ボルト頭がナメ始めているんで

合わせて、そこのゴムパッキンも交換

ちなみに20Nm





















今回のオイルはカストロールの「POWER1 R4 Racing」







100%合成油では安いほうだったんで

+この丸いオイル缶が好きなんだよね

注ぎ口を付けるだけで使えるんで。

漏斗やオイルジョッキを使わないとダメなのは嫌



















あと、「5W-40」をチョイス

だって今まで使っていた円陣屋至高の「TCO2」は激良かったんだけど、

他のオイルと比べてどこまで変わるものなのか、確認したかったの。

そのためには同じ固さにしないと







「TCO2」は5W-45

単純に柔らかいからだけで、気持ち良く回るのかもしれない。







さて、どう変わるかな?

ワクワク



















ちなみに前回のオイル交換から2000km

男として優しくしなくちゃ、エンジンも・・・も







いや、単純に半年経ったからという言い訳はしません。



















男として、消極的な言い訳はいかがなものかと物申す。



















つづく






















inserted by FC2 system