'06 09月19日 火曜日





FORZA整備日記

『重い腰を....』プラグ編

























冷却水交換と共にプラグも交換しようと心に決めていたわけよ。

一刻も早く



















だって、少々始動性が気持ちよくないんですよ。







この春から夏という季節なのに

一発だとちゃんとかからないことがあるんです。

だいたい半々ぐらいかな







このフォルツァちゃん(MF06)はキャブなんで、

仕方ない部分も分からないわけじゃないんだけど、

ほぼ毎日乗っているのに、

一発始動出来ないのはちょっと気持ち良くないじゃん



















また、前のオーナー曰く

「プラグ?プラグは一回も交換したことないね」

と。







一体、何年交換してないんだろう?

考えれば考えるほど恐ろしい現実







こういうところは250ccは困ったもんだね。

400クラス以上なら、

乗りっぱなしでも、車検時に嫌をながらに整備してくれるもんね。



















で、まずプラグを交換しよう







しかも、1本で済むんだし、

どうせならイリジウムプラグにでも。

と思って、交換用プラグは早々に買っておいたわけよ。



















横浜で



















フォルツァのプラグ、NGKのイリジウム

型番は「DPR7EIX-9」





















たかがプラグ交換なんだが、なかなか気分が盛り上がらなくて

先送り先送り







で、思い立ったが吉日

冷却水交換と同時にプラグも交換しよう!







と、半年前がかりの重い腰をどっこいしょ



















まずは、プラグ用の窓

こいつを開ければ簡単にプラグにアクセス









プラグキャップを外せばプラグさんこんにちは









よし、まず

プラグソケットをエクステンションの先に付けて、

古いのを外そう・・・































と思ったんだが、

ここで問題







プラグにちゃんとはまらない



















んんん?

こりゃ、サイズが合ってないんでは?







と推理



















フォルツァの新プラグと、カブの交換用に備蓄していたプラグを比較









うん、サイズが違う

フォルツァの方が一回りでかい







サイズを測ってみたら、二面幅18mm

カブもホーネットも16mm。







なんで、プラグレンチも16mmしか持ってないのよ・・・

車載工具もないし・・・







困りました。

工具がなければ、どうにもこうにもできない







ええ、この日はプラグ交換は断念

また後日



















ちなみに慌ててストレートまで行ったんだが、

18mmはゴムで支える安物しかなかったんで、

無理に買わないことに。







別の物は少々無駄遣いしちゃったけど



















帰宅後、18mmのプラグレンチはネットでポチッと発注

そのうち、届いたら交換しよっと



















また半年後になりかねないけど・・・






















inserted by FC2 system