'06 09月18日 月曜日





FORZA整備日記

『重い腰をどっこいしょ』

























今年の春に嫁いできたフォルツァちゃん







一通り整備しようと思っていたんだけど、

なかなか思い通りには行かず、

先送り先送り



















まず、冷却水を交換しよう

夏が来る前に交換しないと







そう誓っていたんだけど、

永遠に誓いのままになりかけ、

あっという間に夏は終わっちゃい、うっかり秋



















いかん、







10月になって授業が始まったら、また激務な毎日が始まりかねん

夏休み中にやらまいと



















そんなわけで、重い腰をどっこいしょ

半年がかりの誓いをようやく実行へ



















そんなわけで冷却水交換

またの名をラジエターフルード交換







まずはシート下、









こんなところにバッテリー&ラジエターキャップ









ボルトを1本外せばラジエターキャップ









次にドレンボルトなんだが、これが面倒

ステップボード外して、サイドカウルを外す必要









矢印がラジエター液のドレンボルト





















うーん、たかだか冷却水を抜くだけで手間かかる







まさしく「フルカウル」

すべてをカバー

フォルツァと比べたらCBRやZZRなんかも「ハーフカウル」

そしたらフェザーは「ミニカウル」?



















うん、普通の色をした冷却水が出てきたよ

一安心







なんせ、前の乗り主は完全乗りっぱなし

街乗りメインのノーメンテだったんで、

以前、いつ冷却水を交換したか不明



















茶色のドロッとした液体が出てきたら・・・







そんなホラーな現実は回避



















いやね、師匠からの教えは







冷却水は毎年交換しちゃいなさい







冷却性能うんぬんより、防錆性能が1年ぐらいしかもたないんだってさ



















まったくそんな教えとはかけ離れた冷却水交換

まぁ、サービスマニュアル上なら4年毎らしいんで・・・良しとしよう



















ちなみに新しい冷却水はこんなの









近くのホームセンターで1番安いヤツ

いまいち理解できないんだよね

高級ラジエター液とか、ラジエター液への添加剤とか

それこそ安いヤツで、ちょくちょく換えたほうが賢いと思うんだが







極論は、レーサーちっくに水道水で走行毎に抜くとかね



















そんで、ラジエターキャップの口一杯に入れて

一旦エア抜き

(数分エンジン回すだけ)







そして再びラジエターキャップ口一杯に

最後にラジエタータンクの目盛り(燃料給油口の横)で合わせてやればOK

一応、規定量は1.2L(交換時)



















こんなんで完了

やってみれば、たったこれだけ

あっという間に交換完了



















ただ、腰を上げるまでが超難関







これからはもっと頻繁に交換してやらないと。






















inserted by FC2 system