05月29日 月曜日
『FORZAインプレ』
困りました。
困ったほどに便利なのです。FORZAちゃん
カブと同等か、それ以上の楽ちんさ
右手のひとひねりで、ぶーん
出だしの俊敏さは抜群
あっという間に60km/h
80km/hまでなら普通に到達
カブだと必死こいて出していた80キロがいとも容易く・・・
まぁ、それ以上は非力さ実感
ギリギリ120km/hでレッドゾーン入り口
あとはアクセルを開け続ければ、ヨロヨロと惰性で伸びる程度
キャブなんで燃料カットも、レブリミッターもないようで
レッドゾーンをのんびり泳ぎながら、限界は130km/h
ただ、普通の加速でもかなり常用回転域は高いよ
最大トルクは5500rpm(2.4kgm)
最高出力は7000rpm(22PS)
レッドは8500rpm〜
そんなスペックなんだが、
幹線道路で普通に定速で走っていると、5000〜6000rpm
ちょいと加速するとほとんどレッド入り口、8000rpm
のたーーっと走っても確実に4000rpm
もう、エンジンパワーを限界まで有効利用しているような常用回転域
駆動系は常に滑らせてロスしまくりなのに・・・
でも、カブに比べたら、ぜーんぜん余裕
上にかいたように高回転域を使いまくりなのに、
エストレアでも、カブでも
高回転域で発する、エンジンの悲鳴っていうような
あの嫌な振動は皆無
すーっと回転が伸びていって、自然にパワーも落ちて行くような
とにかくスムーズ
ただ、力強さはまったくない
カブのような、エストレアのようなトルク感は皆無
アクセルを開けた瞬間はヒューンと出るが、
あとは惰性のような、なんとなく
たぶんだけど、
パワー測定したら台形のような出力カーブになっていると予想
身体は許しても、心はアンチスクーター
|