'10 07月16日





DR-Z メンテナンス記録

『北海道のためにタイヤ交換&オイル交換』





















北海道に行くためのメンテナンス

いままでタイヤは井上ゴムのGP210っていうロード向けのタイヤ。

北海道ではダートを楽しむために、ダート向けのタイヤに交換。







定番のダンロップD605ですよ。

ブロックタイヤの中ではロード向け。

ロードとオフロードの中間、兼用タイヤってところ。

3年前にCRMで行ったときに同じD605を履いていたの。

そのときは北海道3週間、3000kmでリアが大体寿命が来たね。

D605は同クラスではコンパウンドが柔らかいんですよ。

グリップが良いんで、ロードでも安心なんだけど、寿命が短いんです。

まぁ、北海道で使い切り、帰ってきたら元のGP210に戻せばちょうど良いかな。







交換は自力で。



まずはビールケースで車体を上げる。

これは軽いオフ車だからできる技なんだが、結構たいへん。









ホイールを外してお家の中で作業。

鉄とゴムの塊との肉弾戦。

リアタイヤはとにかくたいへん。

GP210はロード向けだけあって、剛性が高いんで、外すのも一苦労。

汗だくになって、悪戦苦闘。









逆に、D605を取り付けるのは楽ちん。

チューブにシリコンオイルを吹きかけるのと、ビートワックスを忘れず、

タイヤレバーを寝かさず、ちょっとずつ焦らず。

(当然ながら)チューブを噛まずに交換成功!

フロントはリアに比べたら至極簡単。

鼻歌交じりに交換完了。







次はオイル交換。

今回はタイマインの「匠」

エステルベースの100%化学合成油

4Lで5400円。リッターあたり1350円とお手軽

噂だと良いって聞くんで、試してみることにした。







あと、先週のうちにフルード交換、冷却水交換はしていたの。

プラグは一本予備に持ったし、一通り、消耗品の整備はしたかな。







そういうわけで、明日から北海道に行って来ますわ。

じゃぁね


















inserted by FC2 system