'10 07月16日
DR-Z メンテナンス記録
『北海道のためにタイヤ交換&オイル交換』
北海道に行くためのメンテナンス
いままでタイヤは井上ゴムのGP210っていうロード向けのタイヤ。
北海道ではダートを楽しむために、ダート向けのタイヤに交換。
定番のダンロップD605ですよ。
ブロックタイヤの中ではロード向け。
ロードとオフロードの中間、兼用タイヤってところ。
3年前にCRMで行ったときに同じD605を履いていたの。
そのときは北海道3週間、3000kmでリアが大体寿命が来たね。
D605は同クラスではコンパウンドが柔らかいんですよ。
グリップが良いんで、ロードでも安心なんだけど、寿命が短いんです。
まぁ、北海道で使い切り、帰ってきたら元のGP210に戻せばちょうど良いかな。
交換は自力で。
まずはビールケースで車体を上げる。
これは軽いオフ車だからできる技なんだが、結構たいへん。
ホイールを外してお家の中で作業。
鉄とゴムの塊との肉弾戦。
リアタイヤはとにかくたいへん。
GP210はロード向けだけあって、剛性が高いんで、外すのも一苦労。
汗だくになって、悪戦苦闘。
逆に、D605を取り付けるのは楽ちん。
チューブにシリコンオイルを吹きかけるのと、ビートワックスを忘れず、
タイヤレバーを寝かさず、ちょっとずつ焦らず。
(当然ながら)チューブを噛まずに交換成功!
フロントはリアに比べたら至極簡単。
鼻歌交じりに交換完了。
次はオイル交換。
今回はタイマインの「匠」
エステルベースの100%化学合成油
4Lで5400円。リッターあたり1350円とお手軽
噂だと良いって聞くんで、試してみることにした。
あと、先週のうちにフルード交換、冷却水交換はしていたの。
プラグは一本予備に持ったし、一通り、消耗品の整備はしたかな。
そういうわけで、明日から北海道に行って来ますわ。
じゃぁね
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