'10 07月01日
DR-Z カスタム帳簿
『サイドスタンド交換+α』
前回のローダウンしたことにより、
スタンドを立てたとき、車体の傾きが小さく、直立に近い状態。
とっても不安定。
なんで、サイドスタンドを短いのに交換して、傾きを適切にすることにした。
使うのは、DR-Z400SMの純正スタンド。
SMは17インチなんで元々からスタンドが短いんです。
これらが使ったSM用のスタンド。
スプリングも部品番号が違ったので合わせて注文。
ボルトナットは同一だったけど、ネジ山が痛んでそうなんで交換。
合わせて4000円以下だったよ。
スポーツスターのスタンド(個人輸入で)の三分の一・・・
「S」のスタンドと「SM」のスタンドの比較。
やはりSM用は短い。
フレームは共通なんで、無加工で交換可能。
交換前後の比較。
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これで普通の傾き具合かな。
ただね、このローダウン状態でワインディングを走ってみたのよ。
タイトコーナーから、高速コーナーまで、がっつり。
やっぱり、リアサスがダメダメ。
柔らかすぎるって言うのか、へなちょこなサスペンション。
公道なんで無理な走りはできないけど、コーナーでリアがすぐに流れ出す感じ。
いままでより大回りになったと言うか、「アンダーステア」みたいな。
リアが下がりすぎた反動で、フロント加重が抜けたのか、
Fフォークが弾かれるような動きも増えたし。
こんな感じにダメダメ。
なんで、リアはノーマルに戻しました。
Fフォークの突き出しは28mmのまま。
サイドスタンドも「S」の純正に戻したよん。
これが、とってもイイ!!!
比較すると、違いは歴然。
リアサスがちゃんと仕事をしている。
コーナリングが鋭く、かつ安定したし、ブレーキも効くようになった感じもする。
(ブレーキは気のせい?)
やはり、リンク交換によるローダウンはサスペンション性能を犠牲にするみたい。
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