'10 06月28日





DR-Z カスタム帳簿

『シートの改善を試みる』























一般的にDR-Z400S/SMは「三角木馬」と呼ばれているんです。

極めて極悪非道なシート形状、猛烈に高いシート高によって、

長距離ツーリングだとお尻が激痛にさらされるんですよ。







ボクのDR-Zは買ったときから社外のシートが付いていたんです。



FACTORY EFFEXってメーカーのシート。

こいつは足付き改善が主目的なシートらしく、

あんこが薄くて、幅が細く絞り込まれているんですよ。

まさに形状的には“三角木馬”







表皮はグリップ良く、ちょっと乗った感じではいい感じなんだけど、

1時間もすれば、お尻がじんじん。

一日走ってくると、ひーひー悲惨な状態になるんです。

なんで、シートをなんとかすることにした。







一般的にノーマルシートでも「三角木馬」と言われるDR-Z

それを改善するには、レーサーシートに換えるのが通常のカスタム。

レーサーシートはシートが真横から見て、一直線な形状なんで、

シート高は凄く上がるけど、アンコが厚くなるんで、お尻には優しいんだってさ。







しかし、あまりにシート高を上げるのは避けたい。

なんで、ノーマルシートをベースにカスタムすることにした。

ボクが入手したのは、DR-Z400SM(モタード)のノーマルシート。

「SM」は17インチで車高が低い分、

「S」(オフ車)のシートよりは1-2cm高いんだってさ。

つまり、アンコがちょっとだけ厚い。







SMの中古シートを入手して、さらに表皮張替&アンコ形状変更をしたんです。

シートの両脇にアンコを盛って、断面を長方形にして、シート上面の面積を大きく。

さらに、アンコ上面に低反発ウレタンを入れてもらったのです。

(シート高は変わらないように、というのが条件で)

表皮は一番グリップが良いヤツ。







それで完成したのがこれ。



奥が新型。手前が元々の社外品。



だいぶ形状が違うでしょ。









装着するとこんな感じ。

予測どおり、お尻に優しく、乗り心地は良くなったよ。

丸一日のツーリングでも全然平気。







あと、シート形状がレーサーシートに近づいたんで、

座る位置の自由度が上がり、シートの前方に座れるようになった。

前輪加重が掛けやすくなり、走りやすくなったよん。

特にサーキット走行での違いが明確に。いい感じ。







ただ反面、予測どおりだけど、足着き性は悪化。

爪先つんつんになっちゃった。







とりあえず、お尻に優しくなったから、由としよう。




















inserted by FC2 system