'09 10月10日





DR-Z メンテナンス

『チェーンスプロケ交換』

























消耗品であるチェーンとスプロケットを交換しました。

かなり伸び伸びになったんで。







チェーンはDIDの520VM(と前から持ってるチェーン専用工具)









まずはチェーンをカットする。









次に新しいチェーンをカットする。



DR-Z400Sは標準のコマ数は110。

最初から110を買えばここでカットする必要ないんだが、間違って120買っちゃった。







それから、前のチェーンに仮つなぎして通す。









最後に圧入してカシメれば完了(写真忘れた)







久々のチェーン交換作業だったけど、コツを身体が憶えたらしい。

失敗せず、テキパキと完了。

そうそう、チェーン専用工具の各ボルトのネジ山にはグリスを塗るように。

かなり力がかかるところなんで。

























スプロケットはリアだけ交換。

しかも中古(前のオーナーからおまけでもらったヤツ)









丁数を変えたかったの。

標準の43丁から41丁へ

存在しない6速を求めても仕方ないんで、どんなもんだか実験。









アルミのスプロケは好みじゃないんだが、とりあえずで。







さて、どう変わるかな?







(走行距離17600km)




















inserted by FC2 system