'09 08月27日





DR-Z メンテナンス

『FCRを観察する』

























そんなこんなで、車検に落ちるほどセッティングがズレているFCRを

ビシッと調教することにしたのです。







まずはセッティングを始める前に全部のジェットの番手をメモらないと。









メインジェット(MJ)、158









スロージェット(SJ)、55

パイロットスクリュー(PS)、1回転戻し









パイロットエアージェット(PAJ)、200

パイロットエアスクリュー(PAS)、1回転戻し









ニードルクリップ位置、4/7(真ん中)

ジェットニードル(JN)、OCEMS







とりあえず、ボクの能力で確認できたのはこのぐらい。

ご存知のとおり、口径は41φ







まずはこの初期状態で乗ってみての感想。

(マフラーはノーマル、ヨシムラどちらもあまり変わらず)







エンジンの始動性は抜群!アクセル煽る必要なく、セル一発。

が、アイドリングがさっぱり安定しない。

エンジンが冷えている時(あまり熱くなっていない時)は普通なんだが、

エンジンが暖まると、簡単にストール(エンジン停止)







普通に走っている分には問題なし。

が、赤信号で止まるとエンジンストール(たまにはアイドリング維持)

まるで今時のエコカーのアイドリングストップのよう

その状態からも始動はセル一発。

アイドリングの回転は1200rpmぐらい







実は当初、こんな酷い状態だったのです。

だから最初の車検はダメ元だって言ったでしょ。

排ガスで落ちることは想定の範囲内(古い?)だったのです。



















ちなみにヤフオクの商品説明には、

一切、“アイドリングストップ”について書いてありませんでした。







「異音なし、エンジン好調、FCRになっておりノーマルよりパワー出ている」







こんな記述だったのです。

うん、嘘は書いてない(涙)







一応、出品者サンにはお尋ねしたのよ。







あの〜、車検落ちまして、

アイドリングが安定せず、ストールするの・・・








「はい、以前からそのような状態でした」

「アイドリングを上げれば解決すると思ったのですが、

アイドリングの調整方法がわからなくて・・・」







!!!?







ええ、アイドル調整ノブありますよ。

ゴムホースを介して、片手で調整できるダイヤルが(標準です)

その調整ダイヤルが固くて、手じゃ回りません(涙)







ヤフオクってこんなもんです。







そうですね、アイドル調整しましょう。

キャブ外したときに、アイドル調整の根元のネジ山に注油。

そしたら、手で調整ダイヤルを回せるようになったよ。

たかがCPO(チェーンオイル)の注油だけで。







整備書によると、アイドルは1500±100rpmなんで、その1500rpmまで上げる。

これだけで“アイドリングストップ”は解消!







が、アイドル状態で排気ガスが臭い

明らかに濃い症状







そりゃそうだ。

車検の排ガス検査で「CO」がぶっちぎきに濃かったんで。

さて、スロー系(アクセル開度ゼロ〜1/4)から調整しましょうかね。







つづく




















inserted by FC2 system