'09 08月08日





DR-Z Debut

『ファーストインプレッション』2

























DR-Z400S 1stインプレの追記。







まず、フルサイズのオフ車となればみんな気になる、シート高。

そう、DR-Zは、



















黄色い三角木馬







そんな愛称が付けられているんです。

その名に恥じず、足つき性はかなり悪い。







ちなみに、始めから社外品のシートでした。



「FX」ってタグ。たぶん社外のモタードシート。

ノーマル比べて、極端には違わないと思うけど、

純正シートはないんで不明。

この社外シートでのインプレッションです。

























CRMのシート高については、以前、







ーーー

それから、足つき性の悪さは予想通り

どのくらい悪いかと言うと、

お尻をずらして、片足をかかとまでペッタリ着けた状態で、

もう片足はつま先がちょっと触る程度

両足均等だと、普通に背伸び状態


ーーー







こんな風に書いていたのよ。

そんなCRMと比べてDR-Zは、もっと悪い。







CRMの時と同じように、

お尻をずらして片足をかかとまで着けた状態では、

逆の足は完全に空中散歩。まったく地面に触らない。







まぁ、両足均等の場合、つま先立ち。

両足とも親指の付け根までは着くんで、普通に乗る分には問題なし。







社外のモタードシートのおかげか、

表皮のグリップ力はあるんで、

ふつうに乗った限りは、座り心地は良好。







が、1時間ほど走っていると、お尻がイタイ。

アンコは薄いし、幅も狭いんで、お尻的には苦行。

さすが、黄色い三角木馬。

























あと、ミッションについて。

DR-Zは5速なんですよ。







CRMにしても、4ストの類いにしても、

250のオフロードは6段変速。







排気量分、トルクバンドが広いんで、5速でも良いっちゃ良いんだけど、

高速なんかではもう一速、上に欲しい。

幻の6速を身体が無意識に求める。







決して1速が低すぎるわけじゃない。

別に無駄にクロスミッションというわけじゃなく、ほどほどのギア比で走りやすい。

6速が欲しかった。

























スピードメーターがデジタル表示なのは、いまいち慣れない。

考えてみれば、四輪でもバイクでも初めてだったんです。デジタル表示。

普通のアナログ表示のほうがパッと見で把握しやすいわな。

まぁ、スピードメーターは慣れ次第で対応できるだろう。







ただ、タコメーター(回転計)はデジタル表示の社外品が付いているんだけど、

どうしても見にくい。回転が把握しづらい。

タコメーターに関しては、絶対アナログ表示のほうが良い。









メーター周り。あとから付けたモノもあるけど、気にしないように。







あと、メーターに時計があるのは便利。

時計が付いているバイクは初めてかも知れない。

整備してても、キーひとつで時間が確認できるのは便利。

信号待ちの時とか、すぐ時間が見れるのも便利。

ただ、時刻表示が小さいんで、走りながら時刻の確認はちょい難しい。







こんなところかな。




















inserted by FC2 system