'09 08月04日
DR-Z Debut
『ファーストインプレッション』
そんなこんなでDR-Z400S(2003年式)を買ったのです。
当然、ヤフオクです。
しかも、遠方の出品者さんだったので、現車確認できずの博打的落札。
いまのところ致命的な失敗はないようである。
最初、車検に落ちたときは博打に大負けしたかもって覚悟したけど。
まぁ、お値段相当。悪くはないってところかな。
最初は250クラスのオフ車を考えたんだけど、
予想以上にヤフオク相場高騰。
CRMなんかの2ストも、前にボクが買ったときから比べると価格上昇。
特に、2000年以降ぐらいの、
XR250やKLX250あたりのフルサイズのオフ車は、ヤバい程に価格高騰。
それに比べて、DR-Z400Sは相対的にお手頃価格。
(絶対額はやはり高いよ。バイク屋の店頭価格と比べて相対的に安い)
ちなみにボクがここ数ヶ月、ヤフオクの相場チェックした印象では、
仮想的に、
5年落ち(04年式)、走行距離10000キロ、フルノーマル
そんな条件だと、
XR250・・・25-26万
KLX250・・・23-25万
DR-Z400S・・・26-30万
10年落ち(99-00年式)、走行距離20000キロ、フルノーマルだと
XR250・・・20-22万
KLX250・・・18-20万
DR-Z400S・・・23-26万(01年ぐらい)
こんな感じ(あくまでボクのざっくり独断偏見な印象)。
こう比較するとDR-Zのお得感が目立たない?
ちなみに、ヤフオクはかなり博打的要素がデカイです。
本気で乗るために買うつもりなら、
現車確認したうえで誠意をもって入札しましょう。
万一、あとで壊れても基本的に文句は言えない。
大人の常識です。
少々、今回のボクのDR-Zもヤフオクマジックがあったんだけどね・・・
まぁ、それは追々ということで。
で、ファーストインプレッション
車検のためにマフラー、キャブともに純正の状態。
CRM(完全ノーマル)と比べても、文句ない走り。
どっちが良いって聞かれても甲乙つけ難い。
まずは簡単にスペック比較
DR-Z400S・・・40馬力、4.0kgm、乾燥重量130kg
CRM250Rm・・・40馬力、3.7kgm、乾燥重量115kg
+参考までに、
XR250(06)・・・28馬力、2.6kgm、乾燥重量119kg
やはりエンジンの吹け上がり(回転の上がり方)とか、加速感はCRMが上。
DR-Zはややまったり気味だけど、
トルク感というか、安定感というか、乗りやすさは抜群。
ちょいと乗ってみた4スト250と比べたら別物。全然違うパワー。
何よりCRMと比べたら、セル一押しで簡単にエンジンがかかる安心感は最高。
CRMのキックスタートは今から考えると面倒だったなぁ・・・
高い車高とシート高にもかかわらず、
始動性も難ありで、毎度毎度キックキックの連発だったCRM。
全体的な作りも、
92年式のCRMと比べちゃ悪いけど、DR-Z(03年式)はずっと良い作り。
メーター周りも、エンジン周りでも、車体そのものも、
高級感とまでは言わないが、作りは丁寧。安っぽさは感じられない。
車体の重さはまったく文句なし。
CRM(115kg)よりDR-Z(130kg)のほうが15kgほど重いけど、
公道(峠)やダート林道を走る分には全然気にならない。
むしろ、クソ重いスポーツスター(装備重量260kg)に慣れているんで、
ヒラリヒラリの超軽量。
とりあえず、ファーストインプレッションはこんなところかな。
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