'09 08月04日





DR-Z Debut

『ファーストインプレッション』

























そんなこんなでDR-Z400S(2003年式)を買ったのです。







当然、ヤフオクです。

しかも、遠方の出品者さんだったので、現車確認できずの博打的落札。

いまのところ致命的な失敗はないようである。







最初、車検に落ちたときは博打に大負けしたかもって覚悟したけど。

まぁ、お値段相当。悪くはないってところかな。







最初は250クラスのオフ車を考えたんだけど、

予想以上にヤフオク相場高騰。

CRMなんかの2ストも、前にボクが買ったときから比べると価格上昇。







特に、2000年以降ぐらいの、

XR250やKLX250あたりのフルサイズのオフ車は、ヤバい程に価格高騰。

それに比べて、DR-Z400Sは相対的にお手頃価格。

(絶対額はやはり高いよ。バイク屋の店頭価格と比べて相対的に安い)







ちなみにボクがここ数ヶ月、ヤフオクの相場チェックした印象では、







仮想的に、

5年落ち(04年式)、走行距離10000キロ、フルノーマル

そんな条件だと、



XR250・・・25-26万

KLX250・・・23-25万

DR-Z400S・・・26-30万







10年落ち(99-00年式)、走行距離20000キロ、フルノーマルだと



XR250・・・20-22万

KLX250・・・18-20万

DR-Z400S・・・23-26万(01年ぐらい)







こんな感じ(あくまでボクのざっくり独断偏見な印象)。

こう比較するとDR-Zのお得感が目立たない?







ちなみに、ヤフオクはかなり博打的要素がデカイです。

本気で乗るために買うつもりなら、

現車確認したうえで誠意をもって入札しましょう。

万一、あとで壊れても基本的に文句は言えない。

大人の常識です。







少々、今回のボクのDR-Zもヤフオクマジックがあったんだけどね・・・

まぁ、それは追々ということで。

























で、ファーストインプレッション

車検のためにマフラー、キャブともに純正の状態。







CRM(完全ノーマル)と比べても、文句ない走り。

どっちが良いって聞かれても甲乙つけ難い。







まずは簡単にスペック比較

DR-Z400S・・・40馬力、4.0kgm、乾燥重量130kg

CRM250Rm・・・40馬力、3.7kgm、乾燥重量115kg

+参考までに、

XR250(06)・・・28馬力、2.6kgm、乾燥重量119kg







やはりエンジンの吹け上がり(回転の上がり方)とか、加速感はCRMが上。

DR-Zはややまったり気味だけど、

トルク感というか、安定感というか、乗りやすさは抜群。

ちょいと乗ってみた4スト250と比べたら別物。全然違うパワー。







何よりCRMと比べたら、セル一押しで簡単にエンジンがかかる安心感は最高。

CRMのキックスタートは今から考えると面倒だったなぁ・・・

高い車高とシート高にもかかわらず、

始動性も難ありで、毎度毎度キックキックの連発だったCRM。







全体的な作りも、

92年式のCRMと比べちゃ悪いけど、DR-Z(03年式)はずっと良い作り。

メーター周りも、エンジン周りでも、車体そのものも、

高級感とまでは言わないが、作りは丁寧。安っぽさは感じられない。







車体の重さはまったく文句なし。

CRM(115kg)よりDR-Z(130kg)のほうが15kgほど重いけど、

公道(峠)やダート林道を走る分には全然気にならない。

むしろ、クソ重いスポーツスター(装備重量260kg)に慣れているんで、

ヒラリヒラリの超軽量。







とりあえず、ファーストインプレッションはこんなところかな。




















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