'07 12月26日 水曜日
CRM メンテナンス記録簿
『復活の狼煙』
CRM復活!
1ヶ月半ぶりのエンジン始動
ええ、ご存知の通り、
CRMがいつもながらご機嫌ナナメでして、
火花が飛ばなかったんです。
とりあえず原因究明は急ぎ頑張ったんですよ。
テスター片手に、修理書頼りに、
手探り、かつ見様見まねで、HONDAサンを信じて自己流に
そうそう、CRM(MD24)って
初期型'89 CRM250Rk
2型'91 CRM250Rm
3型'93 CRM250Rp
4型'94 CRM250Rr
で、'97 CRM250AR(MD32)
ちなみに、ボクのCRMは外装は3型なんですが、
エンジン&フレームは2型であります。
そんなCRMの進化系統なんですが、
初期型と2型の違いは
外装なんかはほとんど共通なんで、
正立フォーク→倒立フォークだけかと思っていたんだけど、
実はMD24の進化の中で最も大いなる違いっぽい
だってね、初期型は一般的なCDIなんだけど、
2型からPGM
PGM=コンピュータ制御キャブレータ
サービスマニュアルとにらめっこしてたら、ビックリ
2型からPGM搭載なんですよ。
Rm用の追補で判明
そんなPGM制御車である我がCRMの電送系の修理
これがブラックボックス化されているというか、
何気にホーネットちゃんに繋がる現代性
15年選手の意外な一面を発見
で、手順は何気に簡単
PGMの太いコネクタを外して、
何色のコネクタと、どこそこの導通
あっちとの抵抗値・・・
そんな感じの色模様、人間模様
で、一応SMの手順に従って、一つずつ潰していったのです。
そしたら判明
緑のアース線が3本あるんだけど、そのうちの1本とボディーアース間で導通なし
アース線がアースの役目を果たさず
もし、導通が確認できない場合、まず別の何色とそっちの抵抗値・・・
その指示にしたがって確認したけど、そっちは何ら問題なし
そんな場合は、配線の断線 or 短絡をチェック
ええ、アース線が断線しているようであります。
念のため、その先のコイルや、レギュートレクチファイアの点検もしたけど、
どれも正常な抵抗値の範囲内
さらにジェネレータの発電量までチェック
これも正常の電圧値だったけど、
一人でキックをしながら、電圧を測るのは結構しんどい
神懸かりな姿勢で遂行
こんな時はバッテリー&セル搭載車が羨ましい
そんなこんなで、アース線以外にはまったく問題点がない
あの太いハーネスほどいて断線箇所探しは面倒だなぁ・・・
そこまでは、だいぶ前にやっていたんです。
ただ、実際に修理するのは踏ん切りがつかなくて、
激・多忙の日々もあって
全然手付かずだったのです。
それで、冬休みになって、忘年会をクリアできたんで、ようやく修理に着手
ハーネスほどいて・・・はあまりに面倒なんで、
ハーネスごと交換しようかと思っていたんですよ。
ただ、本当にアース線の断線なら、新たにバイパス的にアース線を引いてやれば良いのでは?
そんなアイディアを頂戴致しまして、
ようやく今日、実行
ええ、やることは簡単
パチンと挟んで、配線の分岐を作るコネクタを、
問題のアース線につけて、片方は適当なボディーアースに取り付ける。
まさしくアース線のバイパス
これで良いはず
で、スパークチェック
いぇーーーい!!!
元気な火花がズバズバと
ウキウキで全部元に戻して、キックキックキック
パイーンパイーン
5発ぐらいのキックでエンジン始動!
いやっほーーー!!!
まさしく復活、CRM
今日は軽く近場だけだけど、早速乗ってきましたよ。
いーね、2スト♪
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