'07 10月28日 日曜日





CRM メンテナンス記録簿

『腰上バラし〜ピストン交換 2』

























だいぶ復活







今日はだいぶ楽になったよ。風邪も二日酔いも



















で、約束の写真







実は7月に腰上分解&ピストン・ピストンリング交換をしていたんです。

その作業工程の写真















まずはタンクを外す

それからラジエター等、冷却系統を外す

ヘッドカバー&シリンダーを外せば、こんにちはピストン















ピストン表面を軍手の指先でキュッキュとしたら、簡単に地金が出た

たいしてカーボン堆積してない

ピストン側面も目立つ傷はなく、けっこうキレイなんで、これは上物?















シリンダー&新旧ピストンリング















新旧ピストン比較















ピストン、ピストンリング、ピストンピン、ニードルベアリングはすべて新品に



















あっ、そうそう

せっかくなんで、ラジエターホースはすべて新品に















ゴム部品交換作戦続行中

ただ、エンジンオイル系統のゴムホースを発注するの忘れた

うん、シリンダー外すためには、オイルホースを外す必要あり

つまり、2ストオイルを完璧に抜く必要あるんで要注意

どうせならゴムホース交換したかったなぁ〜







組立はバラしの逆手順

結構面倒くさい



















で、最初ピストンリングだけ交換した時は圧縮抜けして、

キックが著しく軽くなっちゃったけど、2回目のバラしでピストンから全部交換したんで、

圧縮復活!キックの重さも復活!







良かった良かった



















と言うことで、この3日後ぐらいに北海道に出発したんだとさ







ギリギリセーフ




















inserted by FC2 system