'07 10月28日 日曜日
CRM メンテナンス記録簿
『腰上バラし〜ピストン交換 2』
だいぶ復活
今日はだいぶ楽になったよ。風邪も二日酔いも
で、約束の写真
実は7月に腰上分解&ピストン・ピストンリング交換をしていたんです。
その作業工程の写真
まずはタンクを外す
それからラジエター等、冷却系統を外す
ヘッドカバー&シリンダーを外せば、こんにちはピストン
ピストン表面を軍手の指先でキュッキュとしたら、簡単に地金が出た
たいしてカーボン堆積してない
ピストン側面も目立つ傷はなく、けっこうキレイなんで、これは上物?
シリンダー&新旧ピストンリング
新旧ピストン比較
ピストン、ピストンリング、ピストンピン、ニードルベアリングはすべて新品に
あっ、そうそう
せっかくなんで、ラジエターホースはすべて新品に
ゴム部品交換作戦続行中
ただ、エンジンオイル系統のゴムホースを発注するの忘れた
うん、シリンダー外すためには、オイルホースを外す必要あり
つまり、2ストオイルを完璧に抜く必要あるんで要注意
どうせならゴムホース交換したかったなぁ〜
組立はバラしの逆手順
結構面倒くさい
で、最初ピストンリングだけ交換した時は圧縮抜けして、
キックが著しく軽くなっちゃったけど、2回目のバラしでピストンから全部交換したんで、
圧縮復活!キックの重さも復活!
良かった良かった
と言うことで、この3日後ぐらいに北海道に出発したんだとさ
ギリギリセーフ
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