'07 10月06日 土曜日





CRM メンテナンス記録簿

『タイヤ交換』

























あーぁ、10月になっちゃった



















二学期開始

先週から授業再開

また激務な日々を送ってます。







そんなわけで更新は確実に滞ります。

できれば週一ぐらいは更新を頑張ります。はい







そんでも、土日はなるべくバイク成分を摂取しようと試みてます。はい



















で、今日はタイヤ交換をしました。







北海道ツーリングでタイヤを使い切っちゃったんで、交換。

ちなみに、北海道に出発する直前、二日前に交換したのに、

6000km程の北海道ツーでつるつる









こんな感じにリアの真ん中







やはり2ストはパワーがあるから、リアの真ん中から減るんだって

あと、キャンプ荷物満載だったっていうのも大きいかな







北海道のために履いたタイヤはダンロップのD605

オンロードとオフロードの中間、兼用タイヤって位置付け







見た目はブロックタイヤなのに、ロードグリップはかなりのもの

ガンガンに峠道を攻めても、とりあえず不満なし(あくまで公道で)









フロントはあと5mm









リアはあと数ミリ







ここまで寝かせても、全然平気

ただ、高速の淡々な移動はロードノイズは気になったかな。

それと、減ってきたらダートはダメダメ

全然、砂利を噛まない

ダートは、山がちゃんとないとダメなんだね



















あぁ、そうそう交換は自力で挑戦

だって、北海道のために、

自力でパンク修理&チューブ交換はできる装備を揃えたんで、それを活用

あと、工賃節約って言うのもデカイかな



















ちゃちゃっとホイールを外す















タイヤ交換の手順は特にしかけはなし

カブや自転車と同じ



















が、かなり大変







太いタイヤの取外しはかなり重労働

それに、単なる力任せじゃダメ。上手い具合にコツが要るみたい。

かなり四苦八苦しつつ、ようやくタイヤを外す















ここから新品タイヤを取り付ける

やることは単純

外したのと逆にすれば良い



















が、これまた大仕事







外すより大変

頑張って、なんとか取り付ける





































あばー!!!



















はい、ここでミス







回転方向を逆にしちゃった・・・



















泣く泣く、もう一度外してやり直し

確か、外すだけで1時間

取付で1.5時間

それをもう一回(まぁ、2回目は多少早くできたが)







疲れ果てた



















結局、今日一日かけてリアタイヤ交換のみ

昼の風林火山の再放送を忘れてまで、熱中していたというのに

日が暮れるのが早くなったねぇ



















ちなみに、今回チョイスしたのはダンロップのD604

今まで付けていたのと同じシリーズで、オンロード寄りのヤツ







だって、こっち(大阪近辺)でダート走ることってほとんどないし、

また、基本的にソロなんで、

ダートでも、ゆっくり自分のペースで走ればD604でも平気でしょ



















来週はフロントタイヤ交換しよっと







お疲れお疲れ




















inserted by FC2 system