'07 09月18日 火曜日





CRM メンテナンス記録簿

『いつもながら』

























昨日でした。

北海道から帰ってきて以来、久々にCRMで出動



















・・・大学まで

片道たった2km







そろそろお勉強モードのリハビリに、少々机に向かってみる。



















で、帰り道

確か、22:00ぐらい







キックキックキックキックキックキックキックキック・・・







あーぁ、いつもながら不機嫌なCRM

行き道は2回のキックで始動したのに

まったく動く気配なし







PM10:00は過ぎていたんで、当然暗い。

プラグレンチ程度は携帯していたが、

この中、あれこれやるのは得策ではない







たぶん、プラグがかぶったはず

お家まで帰れば、新品プラグが備蓄



















大学に放置して、翌日にプラグ&工具を持って修理に行くのも考えたけど、

二度手間は面倒だなぁ・・・







と、絶世のものぐさ野郎

どうせお家まで2km

大した上り坂はないし、押して帰っちゃお



















その選択は大失敗







まず、裏門を抜けようとしたら、

車止めの隙間を抜けられず、正門までだいぶ遠回り







それから、暑い暑い

それもそのはず、この日の大阪の最高気温は34℃

最低気温も26℃とか

9月も半ば過ぎとは思えない気温

たかが115kg(乾燥重量)のCRMだが、かなり疲れる







えっほ、えっほ、えっほ

汗だくになって、ようやくお家に到着







疲労困憊

汗で全身ビショビショ







大学に置いてくれば良かった・・・



















で、翌日(=今日)、原因究明







とりあえず再びキックに挑戦

やはりダメ







なんで、まずプラグを外してみる

予想通り、だいぶ真っ黒

ちゃちゃっと新品プラグに交換して、再度キック

これで復活のはず・・・































が、ダメ







エンジンかからず

さて、何でしょ?

困ったぞ







まぁ、これくらいはよくあることさ

むしろお家のバイク置き場

道東スーパー林道のど真ん中に比べたら全然天国ですから







とりあえず、火花が飛んでいるかチェック

プラグ外して、プラグキャップ付けて、

シリンダーブロックにプラグを触れさせて(アースを取って)

ちょっと無理な体勢だけど、手でキックペダルを下ろす







うん、ちゃんと火花は飛んでる

元気なスパーク

じゃ、電送系は元気



















・・・ということは、キャブ?







おっと、キャブレータを外してみると、

キャブから出てくるガソリンが、ちょっぴり問題アリアリ

微妙にクリーミー







乳化って言うのかな、たぶん水が混入。



















はい、心当たりはバッチリ







北海道ツーリングで泥んこだらけになったCRM

あまりに汚かったんで、コイン洗車場の高圧放水でガシガシ

排気口や、キャブ周辺に直撃はしないようにしたけど、

やはり、どこからともなく水が入っちゃっていたのね

たぶん、それで水がキャブに混入したと推理



















とりあえず、今日はキャブを外して、お掃除したところで終了

つづきは明日







もったいないけど、タンク中に残ってるガソリン全部抜こうかな


















inserted by FC2 system