'07 09月16日 日曜日
CRM カスタム帳簿
『シート張り替え』
北海道ツーリングのために繰り出した準備のひとつ
一応、カスタムって名付けたけど、
いわゆる“カスタム”とは違い、どちらかと言うと修理に近い何か
うん、最初から付いていたシートは純正、どノーマル
見た目、15年選手とは思えないほど、キレイ
破れも、ほつれも皆無
ただ、どうしても避けられない経年劣化
ええ、表皮が重なる年月によって硬化
つるつるテカテカになってたんですよ。
さらに、問題はシート形状
レーサーそのものではないけど、
雰囲気はレーサー的な味付け
その影響がシート形状にも
レーサーと言うか、モトクロッサーと言うか
断面が「台形」
シート上部の面積が小さくて、そこからシートベースへ広がって行く感じ
つまり、長時間座っている事をまったく考慮していないシート形状
まぁ、レース用途なら普通に座るって事はないもんね、オフ車では。
そのシート形状に合わせ技が経年劣化
もとから台形なシート、さらに経年劣化でつるつるテカテカになった表皮
つるつるテカテカ=グリップ力皆無
ええ、まるで三角木馬状態
日帰り程度のツーリングでも、ヤバいヤバい
あれは確実に痔になる
いや、新しい自分を発見しちゃいそうな(笑)
そんなシートで、北海道ツーリング行ったら悲惨なことになるのは明白
なんで、シート張り替えをしたんです。
じゃん!
大人っぽくブラックにしちゃった
ただ、1色じゃないんだよ
じっくり見ればちゃんとツートン
ブラック&ブラックのツートン
上部はちょい目の粗い生地
側面は目の細かい、ちょい鮫肌タイプ
こんな遊び心が“大人のカスタム”
あと、合わせてアンコ盛りも
上で説明した台形を解消するために、側面にアンコ盛り
断面を長方形に
ただ、シート高は変えず
単純に走りだけを考えれば、アップシートにした方が良いはず
実用性を考えれば、シートは低いに越したことはない
ホントは、多少アップシートにしたかったんだが、
側面にアンコ盛りしたことで、多少は足付き性は悪くなりそうなんで、
シート高は手を付けず
で、インプレ
うん、シート張替&アンコ盛りの効果は抜群!
メチャメチャ楽になったよ!
グリップも良くなったんで、前滑りもなくなったし、
何より、お尻に優しいのが最高!
たぶん、シート張り替えしなかったら、北海道は途中で挫けていたと予想
ちなみに、シート張替を頼んだのはレーシングワールド
ナップス的な、ライコランド的な、ふつうのバイク用品屋です。
マルナオとか、シート張替専門店みたいなところも考えたんだけど、
梱包して、配送して・・・
そんな手間が面倒くさくてさ
バイク屋の店頭で手渡しが気楽
また、お高いこだわりのシート専門店(野●装美)に頼む選択肢は、端からなし
だって、林道ツーリングとなれば、泥んこだらけ、雨ざらしになるのは当たり前
あとお値段も問題ありあり
野●装美だと、4万とか5万とか、ありえないお値段
あっ、レーシングワールドだと、
僕の仕様(アンコ盛り、ツートン)で、12000円(セール時)
このシート張替はやって正解
コストパフォーマンス抜群のカスタムでした。
|