'07 09月16日 日曜日





CRM カスタム帳簿

『シート張り替え』

























北海道ツーリングのために繰り出した準備のひとつ







一応、カスタムって名付けたけど、

いわゆる“カスタム”とは違い、どちらかと言うと修理に近い何か



















うん、最初から付いていたシートは純正、どノーマル















見た目、15年選手とは思えないほど、キレイ

破れも、ほつれも皆無

ただ、どうしても避けられない経年劣化







ええ、表皮が重なる年月によって硬化

つるつるテカテカになってたんですよ。



















さらに、問題はシート形状

レーサーそのものではないけど、

雰囲気はレーサー的な味付け







その影響がシート形状にも

レーサーと言うか、モトクロッサーと言うか

断面が「台形」

シート上部の面積が小さくて、そこからシートベースへ広がって行く感じ







つまり、長時間座っている事をまったく考慮していないシート形状

まぁ、レース用途なら普通に座るって事はないもんね、オフ車では。







そのシート形状に合わせ技が経年劣化

もとから台形なシート、さらに経年劣化でつるつるテカテカになった表皮

つるつるテカテカ=グリップ力皆無







ええ、まるで三角木馬状態

日帰り程度のツーリングでも、ヤバいヤバい

あれは確実に痔になる







いや、新しい自分を発見しちゃいそうな(笑)



















そんなシートで、北海道ツーリング行ったら悲惨なことになるのは明白

なんで、シート張り替えをしたんです。















じゃん!

大人っぽくブラックにしちゃった

ただ、1色じゃないんだよ















じっくり見ればちゃんとツートン

ブラック&ブラックのツートン

上部はちょい目の粗い生地

側面は目の細かい、ちょい鮫肌タイプ







こんな遊び心が“大人のカスタム”



















あと、合わせてアンコ盛りも

上で説明した台形を解消するために、側面にアンコ盛り

断面を長方形に







ただ、シート高は変えず

単純に走りだけを考えれば、アップシートにした方が良いはず

実用性を考えれば、シートは低いに越したことはない







ホントは、多少アップシートにしたかったんだが、

側面にアンコ盛りしたことで、多少は足付き性は悪くなりそうなんで、

シート高は手を付けず



















で、インプレ







うん、シート張替&アンコ盛りの効果は抜群!

メチャメチャ楽になったよ!







グリップも良くなったんで、前滑りもなくなったし、

何より、お尻に優しいのが最高!







たぶん、シート張り替えしなかったら、北海道は途中で挫けていたと予想



















ちなみに、シート張替を頼んだのはレーシングワールド

ナップス的な、ライコランド的な、ふつうのバイク用品屋です。







マルナオとか、シート張替専門店みたいなところも考えたんだけど、

梱包して、配送して・・・







そんな手間が面倒くさくてさ

バイク屋の店頭で手渡しが気楽







また、お高いこだわりのシート専門店(野●装美)に頼む選択肢は、端からなし

だって、林道ツーリングとなれば、泥んこだらけ、雨ざらしになるのは当たり前

あとお値段も問題ありあり

野●装美だと、4万とか5万とか、ありえないお値段







あっ、レーシングワールドだと、

僕の仕様(アンコ盛り、ツートン)で、12000円(セール時)



















このシート張替はやって正解

コストパフォーマンス抜群のカスタムでした。


















inserted by FC2 system