'07 09月14日 金曜日





CRM メンテナンス記録簿

『だだ漏れリザーバタンク』

























北海道ツーリングの途中で発覚した、ラジエターリザーバタンクからの冷却水漏れ







最初は滲む程度かと甘く見ていたんだけど、

ツーリング中、日に日に漏れる量が増えて行き、

目に見えてリザーバタンクの冷却水が減少

2,3日に一回のペースで冷却水補充

最後の方はズボンまで漏れた冷却水がかかってましたから

まさしく、だだ漏れ状態







ちなみに、ツーリングの最中、漏れ止めっていう補充液を入れたけど、

まったく効果なし

小さな容器にもかかわらず、かなりお高かったのに、ダメダメ







で、こればっかりはどうしようも修理しようないんで、

交換することにしました。リザーバタンクを



















それが危なかったよ、リザーバタンク。







普通にバイク屋で発注したんだが、「ご相談パーツ」

ただ、鈴鹿に40個ほど在庫

「たぶん、在庫限りで再生産はしないってことだろう」とバイク屋さん







うん、ちゃんと出たよ。ほっと一安心



















こういうプラパーツはワンオフで作るわけにも行かず、

かと言って、スペース的にも代用はかなり困難。

たかが15年前のバイク、ちゃんと部品供給してもらいたいもんだ。







もしや、部品供給停止で2ストは事実上廃車にして環境対策しているつもり?HONDAサン?







ちなみに、パーツリスト上だと1600円のリザーバタンクが、2600円!

この15年間は物価はほぼ横ばいだぜぇ・・・倉庫代高すぎ!



















で、冷却水だだ漏れのリザーバタンク









細かいヒビが無数に入っているのわかるかな?

場所は右ラジエターのすぐ後ろ

熱ががっつりかかる所なんで、寒暖の差で劣化するのは仕方ないのかな



















で、ちゃちゃっと外す







いくらオフ車と言えども、多少は面倒。

手抜きせずちゃんと冷却水を抜けば良かった・・・結局、冷却水交換したのに。









新旧リザーバタンク比較

色が全然違う

こいつを交換









うーん、新品はイイねぇ

中の冷却水が丸見え



















このリザーバタンクが漏れる時はCRM自体が寿命かな。


















inserted by FC2 system