'07 03月06日 火曜日





CRM メンテナンス記録簿

『男気制動系OFF』

























うん、前回のオイル&エアクリ交換して、

+それ以前にイリジウムプラグを交換したことによって、

始動性が多少良くなったよ。







それまでキックを50回ぐらいしていたところ、

10〜20回で始動するようになったよ!

(1週間ほど放置してからのコールドスタートで)







世界のTOYOTAもビックリ

これは素晴らしいカイゼン

























それで、とりあえず普通に前に走ることになったんで、

次は止まる方をカイゼン

























ええ、ブレーキ系をメンテナンスしたんです。

























まずはこれを見てよ









フロントキャリパーなんだけど、すごい錆び錆び









リアはもっと凄まじい(パッドピン&パッドを外した状態)

キャリパーを外さずとも外見からで判明

























これらをなんとかカイゼンするために、まずはポチッと











































ええ、予備パーツとしてブレーキ系一式をヤフオクで入手したんです。









リアはマスターからキャリパーまですべて。フロントはキャリパーとホース

見ての通り、ホースはステンメッシュ

確かこれで5000円ぐらいだったかな。







ええ、リアは凄まじい状態なんで、丸々予備に交換

フロントはまだましなんで、キャリパー清掃して妥協

























そしたら、うっかりパッド残量が危険信号









リアパッド

左が元から付いてたヤツ。右は予備用に手に入れたキャリパーに付いていたヤツ

とりあえず、予備用キャリパーに付いていたヤツを使用









フロントはもっと危険

これまた予備キャリパーに付いていたヤツを利用

























それから、フルード交換

これが、凄まじい熟成っぷり









フロントマスターのリザーバータンク











前後共に、地道にフルード交換

























で、どれだけ凄かったかと言うと









これぐらい

左が今回のMD24の廃フルード、右がSC48の廃フルード

フルードとは思えないような色付き具合

緑と言うか、茶色と言うか気持ち悪い色

























まさか15年間、無交換なんてことはないよなぁ・・・




















inserted by FC2 system