'07 03月06日 火曜日
CRM メンテナンス記録簿
『男気制動系OFF』
うん、前回のオイル&エアクリ交換して、
+それ以前にイリジウムプラグを交換したことによって、
始動性が多少良くなったよ。
それまでキックを50回ぐらいしていたところ、
10〜20回で始動するようになったよ!
(1週間ほど放置してからのコールドスタートで)
世界のTOYOTAもビックリ
これは素晴らしいカイゼン
それで、とりあえず普通に前に走ることになったんで、
次は止まる方をカイゼン
ええ、ブレーキ系をメンテナンスしたんです。
まずはこれを見てよ
フロントキャリパーなんだけど、すごい錆び錆び
リアはもっと凄まじい(パッドピン&パッドを外した状態)
キャリパーを外さずとも外見からで判明
これらをなんとかカイゼンするために、まずはポチッと
ええ、予備パーツとしてブレーキ系一式をヤフオクで入手したんです。
リアはマスターからキャリパーまですべて。フロントはキャリパーとホース
見ての通り、ホースはステンメッシュ
確かこれで5000円ぐらいだったかな。
ええ、リアは凄まじい状態なんで、丸々予備に交換
フロントはまだましなんで、キャリパー清掃して妥協
そしたら、うっかりパッド残量が危険信号
リアパッド
左が元から付いてたヤツ。右は予備用に手に入れたキャリパーに付いていたヤツ
とりあえず、予備用キャリパーに付いていたヤツを使用
フロントはもっと危険
これまた予備キャリパーに付いていたヤツを利用
それから、フルード交換
これが、凄まじい熟成っぷり
フロントマスターのリザーバータンク
前後共に、地道にフルード交換
で、どれだけ凄かったかと言うと
これぐらい
左が今回のMD24の廃フルード、右がSC48の廃フルード
フルードとは思えないような色付き具合
緑と言うか、茶色と言うか気持ち悪い色
まさか15年間、無交換なんてことはないよなぁ・・・
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