'07 03月03日 土曜日





CRM メンテナンス記録簿

『基本中の基本』

























先週から春休み







ようやく時間がとれるようになったんで、早速整備

いままで、始動性改善を試みてプラグを交換しただけで、他はまったく無整備

なんで、基本的な消耗品からメンテナンス開始!

























ええ、まずはオイル類を交換







ご存知の通り、MD24は2サイクルなんでオイルが2種類

エンジンオイルは2st専用オイル

ミッションオイルは4stオイル







まずは高級オイルに手を出すのではなく、

普通の状態を味わいたいんで、両方ともHONDA純正オイル







2stオイルは「GR2」

4stオイルは「G2」をチョイス









「G2」はみなさんお馴染の4stオイル、1000円/Lぐらい

「GR2」はHONDA純正の2stオイルでは最も上のグレード、1000円/Lぐらい

























ホントは、もっと前に交換しても良かったんだけど、

できれば、古い2stオイルは使い切ってから(オイル警告灯が点灯してから)、

キレイなオイルを入れたかったわけ

























ただ、以前の29V事変で、

もし万が一、オイル警告灯のLEDがキレていたら・・・







ええ、エンジンを焼き付かせてしまう結果になるんで、

今回、警告灯は点灯しなかったけど、注ぎ足したんです。







そうそう、2ストオイルはガソリンと一緒に燃えているんで、一種の消耗品。

ドレンボルトから抜く必要はなく、注ぎ足し注ぎ足しで良いんです。









注入口がなんとも微妙な位置にあるんで、漏斗を使って慎重に。

























その2ストオイルの残量を確認するホースがあるんですが、









15年もの経年劣化でさっぱり確認不可能

(ちなみに上のキャップみたいなのが2stオイル注入口)







このホースを交換してみました。









こんな感じに







耐油ホースっていうのを買ってきて、適当に切って交換

ちなみに内径5mmを使用







このために4mm、5mm、6mmと買ったんだけど、

4mmだとキツキツで入らない

6mmだとゆるゆる

なんで間を取って5mmを使用







ただ、もうちょいキツメが理想

元から付いていたホースは内径約4mm+αなんだが、

ホース自体が肉厚で、結構伸びて余裕があったみたい







まぁ、オイルが滲み出てくるような事になったら、

その時、また考え直しましょ

























このホースに換えてからオイルを入れるとこんな感じ









気持ち悪い色

























それからミッションオイルも交換

ミッションオイルは普通の4スト用のエンジンオイルを使用

交換方法も4ストと同じく、

まず、ドレンボルトから抜いて、注入口から新しいのを入れる







ただ、フィラーキャップで量の確認ができない

車体を垂直にして、チェックボルトという名のボルトを外した時、オイルが出てくればOK

そんなアバウトな量確認







ちょい多めに入れておきましたよ。念のため

ただ、入れ過ぎるとエンジンの抵抗になって回転が伸びにくくなるとか。

























なお、2stオイル、4stオイル共に1Lずつで足りたよ。

























それからエアクリーナーエレメントも交換







ホントは灯油で洗って、オイルを染み込ませれば再利用可能なんだが、

最初のメンテナンスなんで、新品を純正部品でお取り寄せ







それがね、さすがオフ車!

メンテナンス性抜群!







一切工具不要で、簡単にエアクリーナーエレメントまでアクセス可能









素晴らしい

























ちなみに元から付いていたエレメントは純正ではなかったよ。

「Twin Air」とかいう社外品









新品純正と並べて

右上の金網みたいなヤツに被せて取付

























とりあえず整備初日はこんなところで終了

時間的には、1時間もかからず







しかし、僕にとっては一大イベント

























バイクいじりって面白い♪




















inserted by FC2 system