'07 03月02日 金曜日





CRM Debut

『カッコわり〜』

























そんなこんなで、無事復活したMD24(CRM250R)、







うん、RCバルブが復活した帰り道はかなり違ったよ。

かなりパワーアップしたのを実感

やはり、RCバルブは動いてなかったんだね

























ただ、始動性の悪さはまったく改善されず、激問題児っぷりは相変わらず。







始動性の改善を求めて、

プラグを新品のイリジウムプラグに交換したのに、あんまり改善なし。

(それまでも一応、イリジウムプラグ装着されていた)







だって、出先で30分買い物しただけで、さっぱりエンジンかからなくなるんだよ。

もう、どこでもキック・キック・キック







一番困ったのは、お正月明け

ご存知の通り、お正月は実家へ帰り、ツインリンクもてぎの走行会参加したでしょ。







その年末年始、2週間ほど放置してたら、まったくもってエンジンがかからなくなったんですよ

簡単にプラグはかぶっちゃうし、

とにかく最悪な始動性

























年開けてから1週間後ぐらい、2007年最初の始動を挑戦。







その日は30分ほどキック・キック・キック・・・と格闘したんだけど、

どうにもかからないんで、あきらめてHA02(Cub90)で大学へ







また数日後、再度キック・キック・キック・・・

もう、どうやってもエンジンがかからない







一応、火花が飛んでいるか確認しようと思ったけど、

MD24はキックスターターのみであり、車体の構造上、

一人でキックしながら火花を確認するのは、僕の能力では至難の業







その日も30分か1時間か格闘した後、ついに諦めたよ。

























ええ、バイク屋さんに助けを求めました。

ただ、押して行けるほどの近場にはバイク屋は皆無なんで、

バッテリー上がり防止も兼ねてSC48でバイク屋へ







スイマセン、どうにもこうにもエンジンがかからないんですぅ

見てもらえません?







ということで、引き上げに来てもらったんです





























































が、

























引き上げる直前に、最後の確認して、バイク屋の兄ちゃんが始動を試みたら・・・







パリーンパリーン♪







あれれれ?

エンジンかかっちゃったよ!

























ええ、僕には2ストエンジンのかけ方が解っていなかったようで、

ちょっとしたコツがいるようであります。







まず、数日でもエンジンをかけない時は、ガソリンのコックは「OFF」

もし「ON」のままにしてたら、フロートからガソリンを抜くと良い







プラグ清掃はあまりする必要はない

かぶり気味のときは、ちょっぴりアクセルを開けつつ、キック







基本的には、ちゃんとチョークを引いて、アクセルは開けずに、キック

チョーク引いたまま5回ぐらいキックしたら、チョークを戻して再度5回ぐらいキック

それを繰り返す。







エンジンかかっても、チョーク引いたままでは、あんまり長くそのままにしちゃダメ。

アイドルを上げて、チョークは早めに戻す。







そんな感じにアドバイス頂戴

























なるほどね。

それまでも一応、僕一人でも、チョークは引いて始動を試みていたけど、

カブのような、なんとなくじゃダメなわけか。







ちゃんと儀式手順があるんだね。

























ただ、カブはチョーク引いたら始動性激悪じゃん。







最初に教わったよ。

冬でもカブはチョーク引く必要ない

逆にチョーク引いたらエンジンかからなくなる、って。

それで、普段元気に始動してくれるんだけどなぁ・・・カブは







ちなみにSC48のチョーク(もどき)は単なるアイドル上昇機能だけ。

























まぁ、無事にエンジンかかったんで、引き上げは中止。

確か、引き上げ代の半額(2000円ぐらい)払ったかな。







授業料だと思えば妥当なところでしょ。

























2ストどうこうではなく、

基本的なエンジンのかけ方そのものを、僕は知らなかったようであり、

























カッコわり〜




















inserted by FC2 system