お役立ちパーツ〜【CB900 HORNET】


『ノロジーホットワイヤー Part2』 '05/07月

























一昨日、ノロジーを取り付けたんだけど、

こんな部品が余っちゃった















何に使うんだろう?

























ということで、このノロジー取り付け記録はリアルタイムでレポート中、

taioです。













はい、今日、学校から帰って来てから、

早速、ノロジーの試運転しました!!!



















最初、アイドリング



















あんま変化なし



















軽く走り出して、



















あんま変化なし



















よいしょ、と加速しても、



















あんま変化なし



















んんん?

さっぱり違いがわからんぞ

ノロジーって、こんなモンなの?













やられたなぁ

無駄使いになっちゃったかな・・・?













と諦めかけた帰り道、渋滞につかまっちゃったんですよ

さすが今日もまた、暑い

ホーネットちゃんの水温計もみるみる間に上がっていく













ぶ〜ん













と、いつもながらファンが回り始めたんですよ。

そんな時、普通に信号が青になって、スタート

























ごぶぶぶ













???













なんだなんだ!!!

発進の時、低回転域が













ギクシャクギクシャク













おい!おい!

なんじゃい!?













とりあえず日陰に寄せてストップ

現状分析













アイドリングの音をじっくり確認

なんか、変な感じ













燃焼がバラバラしているような、

アイドリングがいままでになく、ぶれている













また、始動性も悪化

セルが心細い

























こりゃ、“大いなる笑い話”しちゃった・・・・かな













はい、ノロジーを付けたせいで

調子が徹底的に悪くなっちゃいました。













こりゃ、ノーマルに戻すとするかな

とか思いつつ、帰路を急いでいると、













さらに燃焼状態悪化の一途

バスバス言い出し始め、

乗り心地も激・悪化

まともにアクセルを開けられない













そんな最悪な心持ちでなんとか帰宅













ふー、

早速、ノーマルコードに戻そうかな













と、思いながら、

一旦、落ち着いて原因を考える













なぜ、こんなにも悪くなっちゃったのか?













考えられる原因は、

1,他車の流用だった影響で、

プラグキャップが、プラグにちゃんと接続されていない

そのせいで、火花がまともに飛ばなくなったのか?













いや、

プラグキャップを試しに抜いてみたが、

純正同様、ちゃんとした手応え

接続不良はなさそう













と、言うことは、

2,ノロジー売り文句のアースが原因?













確かにそれはありえそう

高温になればなるほど、悪化したこともあるし、

やはり、プラグコードからアースを取ったせいなのか?













そのアースがちゃんと効果を上げちゃって、







ヘッドに、







プラグに、







異常な帯電が起きちゃったのか!?

と、自己分析













まぁ、あわててノーマルに戻さなくてもいいか、

せっかくだから、ちゃんと原因究明したいしね

























“大いなる笑い話”になるとしても・・・













で、考察













ノロジーホットワイヤーにしても、

ハイテンションケーブルにしても、

+側の強化パーツ













結局、電子がなんだかんだ言っても、

電流はひとつの輪っか

電源のプラスとマイナスをつなぐ大きな輪っか













それを、ノロジーで+側を猛烈に強化しちゃったんで、

バランスがぶっ壊れちゃった、







そんな気がする













なら、マイナス側も強化しちゃえば、バランス取れるんでは?







と、いつもながら前向きな観測













いままで、

やろうやろうと、思ってはいたけど、

なかなか機会がなくて、

延び延びになってたけど、

この機会だからやっちゃいますか!

























『アーシング』













どうせ、ノロジーが失敗に終わって、ノーマルに戻すことになるなら、

やることはやりきってから諦めよー!













と、早速、アーシング大作戦に挑戦!!!

まぁ、その話の詳細はまた次回に













つづくぅ!

















BACK HOME

inserted by FC2 system