お役立ちパーツ〜【CB900 HORNET】

『純正センタースタンド』 '04/10月(実際付けた時)

じゃ〜ん、センタースタンド付けちゃいました。





このホーネット900は元からはセンタースタンド付いてないんですが、オプションってかたちであと付けできます。ホンダアクセスの純正オプションで出てます。
お値段23000円。取付工賃7000円。ナップスにて。エキゾーストパイプを一旦外して、スタンドの中を通さないといけないんだって。ホンダ設定取り付け時間0.9H、ナップスは8000円/hなんだって。





今までチェーンにオイルを差すだけでも一苦労。
見えている部分だけ差したら、サイドスタンドに重心をかけて後輪浮かせてちょっとタイヤ回転、またオイル差して・・・
もしくは見えているところにオイル差したら前後にちょっと移動→オイル差し・・・
この繰り返しが面倒くさい。

チェーン清掃なんてもっと面倒。
チェーン張りはほぼ不可能、お店に頼むしかなかった。

スイングアームを支えるメンテナンススタンドは1万円ほどであるが、一人じゃかけられない。
使わない時の置き場に困る。
メンテナンススタンドでもリアサスペンション周りは手が付けられない。天井から吊るしかない。

センタースタンドならば全て簡単に解決。
それであればと装着。





見た目はちょっと目立つかもしれない。
装着しての重量アップは全然感じない。
乗っていても、押し歩きでも全然変わらず。
ちなみに、マフラーを社外品チタンにしたときはメチャメチャ軽くなった。
マフラーの重量の違いは大きかったです。

いくら軽量コンパクトとは言っても大型900cc、乾燥195kg。
やっぱりセンタースタンドかけるのは一苦労。重いです。
センターバックボーンフレームの性質上、持つところがない。
タンデムステップか、クラブレールぐらいしかない。
持ちづらい。センスタかけにくいです。

まぁ、しょっちゅうかけるものでもないし、慣れれば問題ないでしょう。





ホント便利です。
もし乗り換えることがあっても、センスタ付きの(オプションでも)バイクを絶対選ぶことになると思います。完全完備の自家バイクガレージを持つまでは。
ショップ並みの設備があればセンスタなんて不要だけど、個人で庭先でバイクいじり程度には非常に便利です。
なんせ簡単にタイヤ外せますから。後輪も前輪も。
シートにちょっと重りを積んで後ろに重心をかけて、前輪外せば自然にフロントが浮きます。
つまり、フロントメンテナンススタンド(17000円)も不要。

純正でセンスタ付いている車種なのに、わざわざ外す人の感覚がわからん。軽量化っていっても体感上変わらないです。まったく。

ちょっと高いですが、お値段以上の価値はあると思います。
取り付けたあとすぐにあることが起き、物凄くセンスタの恩恵を感じました。
詳細はまた別のところで。



BACK HOME

inserted by FC2 system