お役立ちパーツ 〜【CB900Hornet】


『ステンメッシュ』 '05/クリスマス



























昨日はクリスマス。







男3人でバイクいじりの一日でした。



















何をしたかというと、

ブレーキホースをステンメッシュ(ステンレス製ホース)に交換しました!



















当然、取り付けは自力

師匠=tontonと、とあるホーネット乗りサンの協力の下、交換したんです。







今回はあわせてキャリパーのシールも交換することに

いわゆるキャリパーのOHです。

もう丸3年以上乗っているんで、やってもいい頃かと







まぁ、キャリパーOHを自分でやってみたかった、というのが本音なんですが。



















で、これが結構手間のかかる面倒な工程の連続

予想以上に時間&手間がかかっちゃいましたよ。



















ヒジョーに寒いし、







なかなかハードな作業だし、







ふー、お疲れお疲れ



















まぁ、その作業の詳細は次回へ































ご存知の通り、純正はブレーキホースがゴム製なんです。









フロント









リア







このブレーキホースをステンメッシュに交換したんです。









交換後のフロント









リア



















ブレーキホースをステンメッシュに交換すると、ブレーキの感触が良くなると評判。







純正のゴムホースだと、ブレーキをかけたとき、

ほんのわずかだが、膨張しちゃうんです。







そのホースが膨張するロスがステンメッシュだとほとんどなくなるんで、

『カチッ』っとしたブレーキのタッチが得られるというものなんです。



















交換したステンメッシュホースは

「SWAGE-LINE」というメーカーから出ているホーネット900用です。















あらかじめ長さなどが各車種用に揃えられているセットがあるんですが、

SWAGE-LINEに、珍しくホーネット900用がラインナップにあったんで、それを。



















ちなみに南海部品で購入

ナップスと、ナップス系の南海部品ではセール中で40%OFF

さらに南海部品では特定日に全品10%(ナップスでは5%)OFF

なんと、約半額で購入!

前後合わせて2万円でおつり







うーん、買い物上手♪



















で、なんとか完成して、

そのステンメッシュの感想



















やはり『カチッ』っとした感触

今までに比べて、ブレーキの遊びが少なくなったのが実感



















イーね!







評判通りだね



















あの苦労は無駄ではなかったよ







ふー



















あぁ、自力取り付け&OHの作業内容は次回へ



















つづく























BACK HOME

inserted by FC2 system