マフラー&インプレッション

マフラーPart4『味くらべ』 







07月05日(火)   07月08日追加






























そうそう、数日前のツーリング『房総再発見♪』

その時なんですが、みんなでバイクの交換、乗り比べしあったんですよ。













青900Hornet、青CB400SF SPEC III、それと僕の赤900Hornet

転けたらタンク代持ちって約束で

結構な距離を、しっかり走っちゃいました。他人のバイクで













今日はそのインプレッション













まず、CB400SF SPEC III 現行のやつ

マフラーはアクラボビッチに交換、他は基本的にノーマル

そんな仕様







はい、感想、簡単に言えば、

























超コンパクト













とりあえず、大型では小さめな900Hornetと比べても、

すっごくコンパクトに感じました。

あの、大型の紹介でよく言う













「400並の車体」っていうセリフ













あれウソです。

CB400SFに比べたら絶対「400並」なんてことはあり得ません。

それぐらい車体は軽量=すっごく乗りやすかったですよ。













ひらりひらり、軽い軽い

素直なハンドリング

売れる理由納得













-------------------------追加分-------------------------

さらに不満な点を追加







現行CB400SF、軽い車体&軽快な乗り心地なんだけど、

倒し込みはそれほど素直ではない

よっこいしょ、わざわざ意識して動かないとダメ







ホーネット900みたいに、

目線だけで自然に曲がって行く、

ってわけにはいかない







サスペンションのツイン or モノサスの違いなんでしょうか?







それから、ステップ位置もCB400SFの方が低い。かなり

やはり、ネイキッドと言えども、性格が違うんだね。







----------------------追加分ココまで----------------------

























プラス、パワー不足は否めないね

900Hornetに慣れちゃった影響だと思われるが、



















トルク感薄々













アクセルを開けても、回転は軽く上がるが、



















加速はまったり













やはり排気量2倍以上の差はでかいのか?

























っていうか、この非力(失礼)でちゃんと付いてくるのは驚き!













ということは、実は、凄いんじゃない!?

青VTECくん

乗り馴れている、同じバイクで比べたら

























負けそうです。腕で・・・













はい、しっかり回して楽しめるバイクです。CB400SF













それから、青900Hornet

国内仕様マフラー交換のみ













ええ、このマフラーは元僕のBabyFaceです。

実は、お譲りしてたんですよ。青900さんに

諸般の事情により













で、以前僕も経験した国内仕様&BabyFaceという仕様

懐かしい乗り味でした。













が、ひとつ驚き

アフターファイアがほとんどでない!!!













僕が装着していた時はそこそこ出たんだけどなぁ・・・

なぜ?













まったく同一のBabyFace管

吸気系は完全国内仕様なのに

不思議













個体差ではこんなに違うとは思えないぞ













きっと、あれかな?

僕の赤は初期型

この青900さんは03式













年式の違いで、

ほんのちょっとしたマイナーチェンジにより、

インジェクションマップが改良されたんだと思われます。













途中、一回だけ軽ーいアフターファイアでたけど、

僕の記憶にあるしっかりした







































っていうアフターファイアは出ませんでした。

良いぞ!こりゃ













おもしろいぞ、乗り比べ













同じ900Hornetでも何気に違うもんだね。

新鮮新鮮

























今日はこんなところで。













さーて、レポートレポート

気合いで、書きまくらないと!!













ホントは、おちおち更新なんてしてちゃマズいはずなんだが・・・・






















inserted by FC2 system