■ マフラー&インプレッション■
マフラーPart4『味くらべ』
07月05日(火) 07月08日追加
そうそう、数日前のツーリング『房総再発見♪』
その時なんですが、みんなでバイクの交換、乗り比べしあったんですよ。
青900Hornet、青CB400SF SPEC III、それと僕の赤900Hornet
転けたらタンク代持ちって約束で
結構な距離を、しっかり走っちゃいました。他人のバイクで
今日はそのインプレッション
まず、CB400SF SPEC III 現行のやつ
マフラーはアクラボビッチに交換、他は基本的にノーマル
そんな仕様
はい、感想、簡単に言えば、
超コンパクト
とりあえず、大型では小さめな900Hornetと比べても、
すっごくコンパクトに感じました。
あの、大型の紹介でよく言う
「400並の車体」っていうセリフ
あれウソです。
CB400SFに比べたら絶対「400並」なんてことはあり得ません。
それぐらい車体は軽量=すっごく乗りやすかったですよ。
ひらりひらり、軽い軽い
素直なハンドリング
売れる理由納得
-------------------------追加分-------------------------
さらに不満な点を追加
現行CB400SF、軽い車体&軽快な乗り心地なんだけど、
倒し込みはそれほど素直ではない
よっこいしょ、わざわざ意識して動かないとダメ
ホーネット900みたいに、
目線だけで自然に曲がって行く、
ってわけにはいかない
サスペンションのツイン or モノサスの違いなんでしょうか?
それから、ステップ位置もCB400SFの方が低い。かなり
やはり、ネイキッドと言えども、性格が違うんだね。
----------------------追加分ココまで----------------------
プラス、パワー不足は否めないね
900Hornetに慣れちゃった影響だと思われるが、
トルク感薄々
アクセルを開けても、回転は軽く上がるが、
加速はまったり
やはり排気量2倍以上の差はでかいのか?
っていうか、この非力(失礼)でちゃんと付いてくるのは驚き!
ということは、実は、凄いんじゃない!?
青VTECくん
乗り馴れている、同じバイクで比べたら
負けそうです。腕で・・・
はい、しっかり回して楽しめるバイクです。CB400SF
それから、青900Hornet
国内仕様マフラー交換のみ
ええ、このマフラーは元僕のBabyFaceです。
実は、お譲りしてたんですよ。青900さんに
諸般の事情により
で、以前僕も経験した国内仕様&BabyFaceという仕様
懐かしい乗り味でした。
が、ひとつ驚き
アフターファイアがほとんどでない!!!
僕が装着していた時はそこそこ出たんだけどなぁ・・・
なぜ?
まったく同一のBabyFace管
吸気系は完全国内仕様なのに
不思議
個体差ではこんなに違うとは思えないぞ
きっと、あれかな?
僕の赤は初期型
この青900さんは03式
年式の違いで、
ほんのちょっとしたマイナーチェンジにより、
インジェクションマップが改良されたんだと思われます。
途中、一回だけ軽ーいアフターファイアでたけど、
僕の記憶にあるしっかりした
ぱ〜ん☆
っていうアフターファイアは出ませんでした。
良いぞ!こりゃ
おもしろいぞ、乗り比べ
同じ900Hornetでも何気に違うもんだね。
新鮮新鮮
今日はこんなところで。
さーて、レポートレポート
気合いで、書きまくらないと!!
ホントは、おちおち更新なんてしてちゃマズいはずなんだが・・・・
|