マフラー&フルパワー化&インジェクション

『アフターファイア変化率』 







01月20日(木)



















BabyFaceのスリップオンはストレート管構造

バイク用の社外品は基本的にストレート管

音量を抑えるしくみはバッフルが主流







出口につける普通のバッフルか

そのマフラーに設定があればインナーバッフルも

中には可変バッフルとかいって、音量を調整できるのもあるみたい







overから汎用の可変バッフルが出てるけど、

その調整も手動

速度にあわせて自分で開度を調整しないとダメ













バイク用の社外マフラーでストレート以外ってみたことない

なぜ社外で多段膨張ないんでしょう?

























そうだ、今日書こうと思ったのはアフターファイアだったよ。













とりあえず、ホーネットの時系列を確認

02年11月に国内仕様フルノーマル新車購入

03年春にBabyFaceスリップオン装着

04年2月にフルパワー化

04年6月にインジェクションコントローラ、Dynojet Power Commander装着

04年10月、初めての車検



















えーと、はじめ国内ノーマルの時、

マフラー交換

そしたらすっごくアフターファイア出るようになっちゃいました。







ちょっと回転があがっている状況でアクセルを戻すと



















パ〜ん



















バッフル付けたらちょっと頻度が減ったが、よく出る

マフラーだけを交換しても、ちゃんと吸気系も調整しないとダメってことですね。

キャブ車ならSTDのまま燃調できるのに、

インジェクションなんで、サブコンなんかがないとできない。

だいぶ後にPower Commanderを付けるまで、そのままで乗っちゃっていました・・・



















で、その後、フルパワー化したら全体的に減りました。アフターファイア

バッフル付けた状態でも多少減った



















で、Power Commander導入

出来合いのマップを使ってみたら、さらにアフターファイア減少

Stock exhaust&Stock air filterっていうマップでも













前にも書いたけど、ストック用マップでも、スリップオン用でも、フルエキ用でも

基本的には薄くする方向。













世間でこういうこと聞かない?

マフラー変えたら抜けがよくなるから燃調は濃くしろ

うん、僕もそう思っていたんだけど、現状は逆。













なぜ?



















Power Commanderを買ったショップで話を聞いたんだけど、

アフターファイア対策には単純に薄く(濃く)すれば良いっていうものじゃなくて、

どこの回転数や、アクセル開度で起きるか、

どこからどこへ落ちる(変化)するときに起きるか調べて、

その間を濃く薄く濃く薄くみたいに、ジグザグにしたり、

だんだん濃く(薄く)したり

急に濃く(薄く)したり













それぞれの車両の状況によって違うんだって

つまりインジェクションセッティングはショップに頼みなさい

ということらしい



















細かく、一つ一つ燃調をとっていくのは面倒なんで、

僕はあまり深くは挑戦しませんでした。













でもね、

フルパワー&PowerCommander(Erion dual slip on exhaust&Stock air filter)という状態で

さらにバッフル付けている時はほとんど出なかったよ。

アフターファイア

バッフルを外している時は、どう調整してもある程度はでるね

僕のできる範囲では













うーん、奥が深い。インジェクションセッティングって



















ちなみにノーマルマフラーに戻した後、

Power Commanderでスリップオン用のマップを入れてみたけど、

何も問題なし。

むしろ、あの気持ちよい回転の立ち上がり方は変わらず。

マフラーが社外品でも、ノーマルでもほとんど同じように変化します。













いいよ、Dynojet Power Commander

低回転域のギクシャク対策はもちろん

回転の上がり方も、素晴らしく良くなるよ。













キャブ車だとFCRに換えて、セッティングとって・・・・

っていう手間がなく、

簡単にビックキャブと同じ効果が得られる







って雑誌では書いてあるけどホントだよ

Power Commanderはノーマル状態でも十分効果的です。














menu HOME

inserted by FC2 system