お役立ちパーツ〜【CB900 HORNET】

『マフラーにまつわるエトセトラ Part2』 







01月19日(水)



















まずね、マフラーを交換した理由、













単純にノーマルだと静か過ぎて物足りなくなったから

やっぱり社外品、迫力のある音

さらにお尻の下がとっても軽くなって、

自分でも明らかにわかるほどの軽量化

とっても軽快になりました



















が、うるさい

このBabyFaceは99dB

バッフル付けた状態で94dB













ええ、とってもうるさい

バッフル付けていても。













乗り始めは迫力のある音で楽しんでいるが、

ツーリングの帰り道、夕方になって疲れてくると、

信号待ち中は特に耳障り

とてもうるさく感じる。



















さすが、900ccもあると排気音がでかい

車の改造マフラーみたいな音

さすがストレート管、消音効果少ない

堅気のものに迷惑をかけちゃいかん。



















車検時にノーマルに戻しました。

そのときは念のため程度

が、もう一度交換するのが面倒なのもあって、

そのままノーマルでしばらく走ってました













はい、やっぱりお尻の下が重たくなったのは実感

ただ、それ以上に感動

めちゃめちゃ速くなっちゃいました。













いままでの騒音マフラーに慣れていたせいで、

排気音に鈍感になってました。

つまりBabyFace装着時と同じ感覚でギアチェンジするんで、

上までしっかり回して走れるように、

アクセルを開けるのに抵抗がなくなった













ええ、箱根や伊豆の峠道も

東京、横浜の街中も

ちゃんと加速して、ブレーキ

キビキビと速くなりましたよ。

カーブの出口でも気持ちよくアクセルを開けられる



















いいねぇ、ノーマルマフラー♪

重量アップのハンデを差し引いても、

ノーマルマフラーのほうが効果的



















さらにフルパワー化の残っていた最終段階、

マフラーの芯抜きをDIYでやったのを憶えています?

あのおかげで、ノーマルマフラーでも、

多少バイクらしい音になったんで、

満足

ただ、排気音は気持ちほんのちょっとの変化ですが、

























あ、そうそう、騒音規制について

現在の小型二輪(251cc以上)の規制値は94dB

平成13年度規制でH13 10月1日以降に形式認定をうけた新型車は94dB

それ以前は99dB

CB900HornetはHONDAから正式に発表されたのがH13 9月28日

発売開始が10月4日

ちょうど切れ目

でも形式認定が取れる前に発表はしないでしょう

僕の判断では99dB規制ではないか



















まぁ、BabyFace、バッフルなしの99dBは爆音

バッフルつきの94dBでも十分うるさかったです。

住宅街では反社会的な程に

今のところ、ノーマルマフラーで僕は満足



















でも、社外のチタン製で

音量はノーマル+ちょっと低音

なんていうのないかなぁ。

多段膨張のチタン製社外品があったら良いのに。
















そうそう、ホーネットのマフラーの話、

一つ書き忘れていたんですが、













実は、

























モリワキのスリップオン

付けたことあるんです。













ナップスで無料取り付けキャンペーンとかやっているときに

ある条件次第で取付け後、キャンセルできるって話だったんで、













ええ、実際に僕の車両に新品を付けてもらいました

単純に感想は













長い&太い







横幅がかなりありました

純正みたいに車体に沿っていなくて、

後ろにもかなり迫り出した感じ。













悪く言っちゃえば、

250ホーネットや、

モンスターに

無理やり極太二本出しアップマフラーを付けたアンバランス感













迫力はとってもありました。

まさに、カスタムって感じでした













が、僕は900の純正や、

現行ヤマハR1みたいな

スマートな感じが好みだったんで、

モリワキは止めました。













その取り付け、取り外しはすべて無料。

キャンセルしたのに

いい会社じゃん、モリワキ。







まぁ、はじめからそういう契約だったわけ

























僕はね、純正みたいなスマートな感じが好きだったの

純正になるべく近いものって探して、

BabyFaceにしたわけ

見た目はかっこいいよ。

あまり幅も広がらず、長くもなく、スマートで

まぁ、その後のBabyFace管の行方は

【お役立ちパーツたち】にて

























あっ、モリワキ管の音量?

ほんのちょっとしか聞いてないんで、なんとも。

ただ、“静か”ではなかったよ。







あくまでBabyFaceと同様のストレート管。

カスタムマフラーの音ですよ。

長い分、モリワキ管のほうが多少有利か?



















あとね、ヒートガード

確かに、モリワキのヒートガードはあまり美しくないですね。

>まーぼーさん

BabyFaceに決めたのは、ヒートガードの美しさもあったんです。













一応、

“ショップ”にワンオフで

ヒートガードだけ作成を依頼っていう手もありますが。。。

























どうでも良いことですが、K-factoryってメーカーもあります。

900用のスリップオン

K-factoryは専用のインナーバッフルがオプションであるんで、

もしかしたら、もしかするかも・・・・

お値段は高めです



















僕は、ホント悩みましたよ。

マフラー選び



















皆さん、良い買い物ができると良いですね。

















menu HOME

inserted by FC2 system