お役立ちパーツ〜【CB900 HORNET】

『マフラーにまつわるエトセトラ Part 1』 '03/春〜







えーと、ホーネット900のマフラーについていろいろ書き連ねてみます。













実のところ、マフラーを換えていたんです。

Baby Faceのスリップオンに
























気付いてた?

一昨年(2003)の春に交換してたの。

定価ちょうど10万円

ラフ&ロードで割引がきいて9万ぐらい



















でもね、困った事に不良品にドンピシャ当たって、最悪でした。

今回はその“最悪”話。

マフラーそのもののインプレションは次回に



















不良品?

いや、Baby Faceの製品特有の個性なのかもしれないが



















1年の保証期間が過ぎると故障すると評判の













いわゆる“SONYタイマー”













もしくは“Appleタイマー”の如く



















まず使い始めてすぐ、3ヶ月ぐらいだったか

右側のマフラーがぐらぐらに

取り外してみたら、サイレンサー本体とパイプの付け根の溶接がとれた様子







Baby Faceに連絡したら

「着払いで送ってもらえれば修理します」

面倒くさいが純正に戻して、Baby Face管を発送







1週間程だったか、ちゃんと溶接され戻ってきた

もちろん無料

たまたま、不良品だったのかな?

でも、アフターサポートが良いから良しとしよう

ってその時は













が、さらに数ヶ月ほどたったころか

左側の同じところがぐらぐらに!







再度、Baby Faceに連絡して発送、修理

当然の事だが、無料

で、返ってきたら

溶接はしっかりされていたが、こんな状態






















左右の角度が違うじゃん!







いい加減な修理







さらにぐだぐだ取り外し、発送、修理なんて面倒くさいので、

しばらく、このまま装着



















数ヶ月後、

うーん、でも、左右非対称の二本出しマフラーってカッコ悪い

っていうことに気付く







去年(2004)の春ごろだったか、聞いてみた

「前に修理したんですけど、左右非対称。んん?」

って







そしたらその非対称の現状で最も外側にマーク付けて送れって

面倒くさいよ。またまたマフラー取り外して発送

ええ、今度は左右対称になって返ってきたよ

それからは溶接もとれる様子なし













でも、コレって酷くね?

この3回の修理を経た状態が当たり前の状態じゃん

普通の企業の製品だったらこの状態で市販でしょ

よほど、製品品質管理が酷いのか

Baby Face製品そのものの性質なのか













ここまで、修理のための取り外しだけで6回

(取り付け3回、取り外し3回)

修理や宅急便代は無料だったが、

この取り外しの無駄な工賃はどうしてくれる!













僕の場合、自分ですべてやったから直接“お金”の支出はなかったが、

相当な機会損失だぞ!

人件費換算したら一体いくらになるんでしょう?

自分で取り外しやらない人がBaby Face製品買ったらとんでもない事になるよ

きっと



















ここまで、かなりBaby Face製品に対して文句を書いてきましたが、

すべて事実です。













僕もね、正直に書いたらBaby Faceの営業妨害になるかと思ったから、

今日までマフラーネタは封印

でもね、正しいジャーナリズムとして、事実を正直に伝える事は重要だと考え、載せました。

文句ある?











つづく








menu HOME

inserted by FC2 system