i love Boxes & Bags〜鞄も大好きです♪


【タンクバック話】  '05/07月































新たな項目を、カバンのために作るほどの内容はないんで、

鞄ネタも、ココ、『箱』のところに同居させちゃいます

























みんな、タンクバック使ってる?













僕はあんまり好きではないんだけど、

初めての土地を、地図を見ながら、

道を確かめながら、







そんなツーリングの時は超・重用してます。













走りながらは無理だけど、

簡単に地図を見れるのは、便利ですね。

やはり













で、最初は、ラフ&ロードのタンクバックを購入

こんなの















極・普通の一般的な磁石で取り付けるヤツ

内容量は結構大きめで、

なんと、10インチ液晶のVAIOちゃんも収納可

VAIOと一緒に、ツーリングマップルを3冊

それがちょうど限界ぐらい













投射面積も大きく、

ゆとりをもってツーリングマップル

さらに横に、GPSも入る

こんな感じに















この写真はちょいと余計なモノが入っているんで、わかりづらいけど、

GPSの緯度経度を参照しながら、

地図も同時に見れるのは激・便利。













このラフ&ロードのタンクバックは

'03九州旅の時も、'03北海道旅の時も、大活躍でした!

























が、欠点

いや、このタンクバックに限った話ではなく、

世間での、一般的なタンクバックの欠点、

























“高速”は苦手













130キロで浮き始め、













150キロ超えたら、













いきなり、ふっ飛びました!!!













その時は胸で受け止めましたが、

めっちゃビビったよ













一応、イマドキの「超強力磁石」ってヤツなんだけど、

やはりネイキッド、走行風直撃

ちょいと無理があるようです。磁石のタンクバックは













その時は上手く受け止められたけど、

そのまま飛んで行っちゃったら、ものすごく困った事に・・・













あと、磁石なんで、気を付けていても、

細かい傷がタンクに付いちゃいます。

どこからとなく、砂鉄で













その、ふっ飛んだ、恐ろしい経験以来、

止めました。磁石のタンクバックは













しばらく、タンクバックなしで走っていたが、

やはり、地図をすぐに確認したいこと多数

なんとかならんかと、タンクバック再検討

























はい、こんなの見つけました!

バインドタンクバック













磁石を使わずに、専用のアタッチメントで取り付けるヤツです。

アタッチメントはこんなの















給油口のボルトに取り付け

これに挟み込むように、専用バックを取り付けるの

バックの取り外しは簡単、よよっと挟んで、強力ベルクロ

専用のバックを付けると、こんな感じ















この専用バックは何気に小さい

投射面積はツーリングマップルぎりぎり

ツーリングマップル1冊に、500ccのペットボトル2本、小型デジカメ

それで満員御礼

いっぱいイッパイ













地図の横にGPSが入らないのが不満

投射面積がもっと大きいサイズも、あっても良いと思うが・・・













一応、他に、もうちょい大きいのはあるけど、

見た目が良くない

投射面積は同じ

高さが大きくなるだけの、ナビを入れるタイプ

普通のタンクバックは僕のコレだけ













バックを付けた時のバイク全体はこんな感じ















まぁ、小さいバックのお陰で、見た目的には悪くないよ

























ああ、そうそう、

このタンクバックは飛びません!

160キロまでは自然に実験しちゃったけど、

まったく問題なし

ビクともせず、安心設計













さすが、専用アタッチメント

ノン磁石

もちろん、タンクに傷付きません













ただし、このタンクバックひとつだと、

ちょっと積載量に不安













Hornetだと、シート下は皆無

最低限、雨具だけは入らないと、マズい













シート下が結構ある、ふつーのネイキッドであれば、

このタンクバックは、ちょうど便利なサイズでは?













僕の場合、トップケースと併用の時は重用してます。

やはり、手元の小物入れと、地図は便利♪



















最後にお値段







最初のラフ&ロードの磁石のタンクバックは、8000円ぐらいだったと記憶







バインドタンクバックは、

専用アタッチメントが6000円ぐらい

専用バックが5000円ぐらい

あわせて1万ちょいだと思うよ。確か













ちなみに、バインドタンクバックの専用アタッチメントは、

メーカーごとに設定されてます。







HONDA、YAMAHA、KAWASAKI、DUCATI、BMW

は設定されていたの確認済み







当然、僕はHONDA車用を買いました。













まぁ、若干小さめだけど、

磁石の飛んじゃう不安が皆無なのは、凄く安心できますね。













おわり



















BACK HOME

inserted by FC2 system