■ 愛車紹介&バイク論〜【CB900 HORNET】 ■
【呼び名は重要であります】 '07/01月
CB900Hornetって長くて言いづらくない?
普通、「ホーネット900」って呼んだり、
略して「骨900」、「骨9」とか呼ぶのが一般的かな。
ただ、そのどれもあんまり好きではないんだよね。
まず、ホーネット900って言うと、
ホーネット250があった上での900ってことを自認している感じで、
あんまりしっくりこない
(事実といえばその通りなんだが・・・)
250の亜流モデルっていうのが、ちょぴり微妙。
大型らしい呼び名が欲しい。
それと、「骨」って言うのは絶対イヤ
言葉の響き&意味的にも好みではない
まだ、「雀蜂」というほうが好き
なんで、自分で呼ぶ場合は「900ホーネット」
「何乗っているの?」
「あっ、900ホーネットです」
みたいに使ってます。
ただ、あえて排気量から言うのも、変な感じは自覚しているのよ
なんで、ある車種の例に従って、我がCB900Hornetも型番で呼ぼう!
ええ、今日からはSC48で行きます!
みんな知っている通り、
ホンダのバイクは、ある規則にしたがって型番が付いているわけ
その規則とは
排気量+用途種別+開発番号
排気量は大まかにいうと
A=50未満、H=90、J=125、M=250、N=400、P=600、R=750、S=750以上
用途種別は原則として
C=オンロード・D=オフロード・F=スクーター
(なお、A・B・Eもあり原則に沿わない機種もあり)
型番で呼ばれている最も有名なバイクは「RC45」かな
94年にレースベース車として1050台売られた「RVF」のことです
いまでも人気車で、けっこうなお値段で取引されているね
そいつは750→R、オンロード→C、あとは開発順番による開発番号
だから「RC45」
CB900Hornetは「SC48」
フォルツァは「MF06」
カブ90は「HA02」(イレギュラーにA)
ちなみに、この法則に従った型番が付いた最初のオーバー750「SC01」は、
79年の「CB900F」であります。
また「RC01」は、79〜81年の「CB750K」
(エンジンはFと同じDOHC、車体は初代CB750ちっく)
ということで今後は、
通っぽく、SC48で行きます!
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