愛車紹介&バイク論〜【CB900 HORNET】


【もしもシリーズ 4】〜狼さん  '05/08月






























実は続きがありました。



















もしも、いま、バイクを買うとしたら、どんなバイク?

前提として、CB900Hornetは売りません。

もしも、買い足しとしたら?



















というお題で書くはずだったんですが、

【もしもシリーズ1〜3】では





「もしホーネットを事故などで手放してしまったら」





で話が進んじゃいました。

なんで、条件を元に戻して、





「もしも買い足すとしたら?前提、ホーネットは売りません」





で、書いてみます。



















はい、僕が買い足すとしたら、































オフ車







とにかくオフ車です。

オフ車が欲しーい!







オフ車=オフロードバイク

だってさ、オンロードはホーネットちゃんで充分だし、

日常の足はカブが最強







なんで、オフ車が欲しい

ダートが走りたい

林道を走りたい

河原でヤンチャした〜い







で、一番欲しいのは、































『DR800S』







SUZUKIのビッグオフ

売り文句は







“史上最大のビッグシングル







世界最大排気量のシングルエンジン搭載

現在でも、これを上回るビッグシングルは無し

なんと、ボア105mm!

ボア×ストローク:105mm×90mm=779cc!

乾燥重量185kg







一回だけ実物を見た事あるが、オフ車離れした巨大な車体

あの迫力は凄まじい



















そんな素晴らしいバイクなんだが、

もう、15年ぐらい前のバイク

しかも、不人気車

今から手に入れるのは、ほぼ不可能



















あと、アフリカツインなんかにも憧れるけど、

このDR800にしても、アフリカツインにしても、

デカすぎる。

現実にオフロードを走るには少々無理が・・・







広大なサハラ砂漠を駆け抜けるには最適なんだろうが、

日本の林道を走るにはあまりにデカすぎる







と、言うことでもっとオフ車らしいオフ車、































『XR650R』かな







HONDAの輸出車

バリバリのレプリカマシーン

乾燥重量126kg

250ccレベルの車体(XR250は133kg)に

649cc、60馬力というハイパワーエンジン































ん、60馬力?







そんなにハイパワーではないような・・・

今や、100馬力は普通じゃん







って思うかもしれないけど、

シングルで60馬力って凄いんですよ!







例えば、

上のDR800Sは779ccで、52.5馬力

KTMなんかのレーサーでも、625ccで54馬力

XR650Rは649ccで60馬力!!







まさに、レーサーそのものに単純に保守部品を付けただけって感じ

GSX-R1000なんかの牙を抜かれたレプリカとは違う

その名の通りの“レーサーレプリカ”

すっごいよ



















一度だけ、XR650Rの一世代前の、XR600に乗ったことがあるが、

下から図太いトルク

ノーマルでも、簡単にフロントは浮くし、

猛烈な加速

ホーネットを上回る体感加速。







実際はどうなんだろうね。ホーネット900とXR600

横並びで加速競争したらどっちが速いんだろう?

うーん、同じぐらいなのかなぁ

なんとなく、負けそうな雰囲気もするが・・・







そんなバイクです、XR650R。



















250ccクラスの車体にハイパワーエンジン

なんとなく、CB900Hornetに似ているような、似てないような・・・







まぁ、900Hornetの場合、

既に、CBR900RRの段階で公道向きなんだが・・・



















うん、CB900Hornetにしても、

カブ90にしても、

好きなんだよね、































羊の皮をかぶった狼さん的性格



















「XR650R」イーね!


















BACK HOME

inserted by FC2 system