愛車紹介&バイク論〜【CB900 HORNET】


【もしもシリーズ 3】〜こだわり  '05/06月






























一、アメリカン

二、ネイキッド

三、レプリカ

四、メガスポーツ

五、ツアラー







と、タイプ分けして、好き嫌い書き連ね中



















うん、なんだか僕の好みがわかって来た気がする。

自分自身で、再確認













ええ、マイナー車好きです。







日本人的な“判官びいき”

ちょっと負けそうな方をどうしても応援したくなっちゃう







そんな感覚がさらに加速













みんながやってる、流行モノは好みではない













きっと、バイク自体もそうだと思うよ

70年代〜80年代、90年代前半のバイクブーム、

みんながみんな、高校生から大学生

みーんな、欲しいもの=バイク













そんな時代だったら絶対乗らなかったと思う













今の、バイク乗り自体が少数派、モノ好き

こんな時代だから乗ってるんだと思うよ。

























パソコンもそう、

Microsoft独占の中だからこそ、













Macであることに意義がある



















携帯がスタンダード

でも、PHS



















・・・・etc



















言い出したら切りがない













基本的に僕の基準は、人とちょっと違うこだわり

そんな感じに自己分析

























えっ?



















バイクの車種の選択?



















おまえ、もっともメジャーなHONDAじゃん!







って?



















うん、そうです

HONDAは世界一メジャーなバイクメーカーです。



















が、こだわりはそこにもあるんです。







HONDAの中での変わり者

有名だけど、不人気

それがホーネット900













そこのこだわりが大好き♪

























えっ?













カブ90はどうなんだ?

カブなんて、最もメジャーなバイクじゃないか!













だって?



















フフフ、

そこにも当然こだわりがあるんです。



















学生さん

足代わりはスクーター







みんな、原チャスクーター

大学の駐輪場、スクーターだらけ













そんな中で、カブ

がっちゃんがっちゃん、

ギアチェンジ













おっさん臭さが逆にこだわり

しかも、カスタムの王道のモンキー系でもない

そのカブを改造&ツーリング













そこがイイんです!













逆にマイナー過ぎてもダメ







YAMAHA メイト

SUZUKI バーディー

じゃダメ。













カブの微妙な立場がすごく好み

ある一面ではメジャーだけど、

別の面ではこだわり













ホーネットも同じ



















僕はへそ曲がりです。







大きければ良いモノだ!っていう感覚もあまり好みではない

こだわりの中間排気量が好き。













具体的に言うと、600cc〜900cc

あっても、1000ccかな













単純に扱いやすいだけなのかもしれないが・・・



















あっ、原付二種も当然!

























要は、マイナー車&中間排気量が大好きです。

これが言いたかったわけ。



















で、







三、レプリカ

四、メガスポーツ

五、ツアラー







この三つは合わせて結論

























『VFR800』













もしくは、

『TDM900』



















理由

猛烈なハイパワーは不要

やっぱり扱いやすい車体&パワー

かつ、バリバリのレプリカは生理的に嫌







さらに、どちらもパニアケースが似合う!←ココ重要



















VFR800はレプリカブーム真っただ中では、絶対選択肢になかっと思うが、

今になると、結構地味な立場=僕好み













ハンドルをもうちょい高くして、楽な姿勢にすれば、

ハイスピードツアラーとして良いんじゃない?



















VFRも、TDMも、なかなかお洒落なカウル

あのカウルなら悪くはない



















VFR V4

TDM 並列ツイン













どうせ別のバイクを選ぶのであれば、

ホーネットの直4とは違う味を試したいもんね。













そんな理由で選びました。



















ひょっとしたら、続きがありがちです。






















BACK HOME

inserted by FC2 system