■ 愛車紹介&バイク論〜【CB900 HORNET】 ■
【もしもシリーズ 3】〜こだわり '05/06月
一、アメリカン
二、ネイキッド
三、レプリカ
四、メガスポーツ
五、ツアラー
と、タイプ分けして、好き嫌い書き連ね中
うん、なんだか僕の好みがわかって来た気がする。
自分自身で、再確認
ええ、マイナー車好きです。
日本人的な“判官びいき”
ちょっと負けそうな方をどうしても応援したくなっちゃう
そんな感覚がさらに加速
みんながやってる、流行モノは好みではない
きっと、バイク自体もそうだと思うよ
70年代〜80年代、90年代前半のバイクブーム、
みんながみんな、高校生から大学生
みーんな、欲しいもの=バイク
そんな時代だったら絶対乗らなかったと思う
今の、バイク乗り自体が少数派、モノ好き
こんな時代だから乗ってるんだと思うよ。
パソコンもそう、
Microsoft独占の中だからこそ、
Macであることに意義がある
携帯がスタンダード
でも、PHS
・・・・etc
言い出したら切りがない
基本的に僕の基準は、人とちょっと違うこだわり
そんな感じに自己分析
えっ?
バイクの車種の選択?
おまえ、もっともメジャーなHONDAじゃん!
って?
うん、そうです
HONDAは世界一メジャーなバイクメーカーです。
が、こだわりはそこにもあるんです。
HONDAの中での変わり者
有名だけど、不人気
それがホーネット900
そこのこだわりが大好き♪
えっ?
カブ90はどうなんだ?
カブなんて、最もメジャーなバイクじゃないか!
だって?
フフフ、
そこにも当然こだわりがあるんです。
学生さん
足代わりはスクーター
みんな、原チャスクーター
大学の駐輪場、スクーターだらけ
そんな中で、カブ
がっちゃんがっちゃん、
ギアチェンジ
おっさん臭さが逆にこだわり
しかも、カスタムの王道のモンキー系でもない
そのカブを改造&ツーリング
そこがイイんです!
逆にマイナー過ぎてもダメ
YAMAHA メイト
SUZUKI バーディー
じゃダメ。
カブの微妙な立場がすごく好み
ある一面ではメジャーだけど、
別の面ではこだわり
ホーネットも同じ
僕はへそ曲がりです。
大きければ良いモノだ!っていう感覚もあまり好みではない
こだわりの中間排気量が好き。
具体的に言うと、600cc〜900cc
あっても、1000ccかな
単純に扱いやすいだけなのかもしれないが・・・
あっ、原付二種も当然!
要は、マイナー車&中間排気量が大好きです。
これが言いたかったわけ。
で、
三、レプリカ
四、メガスポーツ
五、ツアラー
この三つは合わせて結論
『VFR800』
もしくは、
『TDM900』
理由
猛烈なハイパワーは不要
やっぱり扱いやすい車体&パワー
かつ、バリバリのレプリカは生理的に嫌
さらに、どちらもパニアケースが似合う!←ココ重要
VFR800はレプリカブーム真っただ中では、絶対選択肢になかっと思うが、
今になると、結構地味な立場=僕好み
ハンドルをもうちょい高くして、楽な姿勢にすれば、
ハイスピードツアラーとして良いんじゃない?
VFRも、TDMも、なかなかお洒落なカウル
あのカウルなら悪くはない
VFR V4
TDM 並列ツイン
どうせ別のバイクを選ぶのであれば、
ホーネットの直4とは違う味を試したいもんね。
そんな理由で選びました。
ひょっとしたら、続きがありがちです。
BACK HOME
|