■ 愛車紹介&バイク論〜【CB900 HORNET】 ■
【ライバル Part2】〜デザイン論 '05/05月
で、素直にCB900ホーネットのライバルを考えてみると、
Kawasaki Z1000
DUCATI MonsterS4R(MonsterS4)
ここらへんが直接のライバルじゃない?
きっと
選考基準
軽量ハイパワーな現代型エンジン搭載
丸目(もしくは機能性無視なデザインのカウル)
ネイキッド
軽量コンパクトな車体
あと、“新世代”ネイキッドからして、
現代型エンジンとしても、
この環境保護のご時世
当然の如く、インジェクション
そうそう、
フェザー1000も、
現行のFZ-6N
(600のフェザーのネイキッド版)
みたいにフルモデルチェンジして、
軽量化&インジェクション化をしないのかな?
そうすれば認めてあげるよ
手強いライバル
として。
で、Z1000
CB900Hornetの最強のライバル
かの時代の
CB900F vs Z1000 Mk-II
CB750 vs ZII
さらに遡れば、
ドリームCB450 vs W1
・・・
これまで何度も相見えてきた、
HONDAとKawasakiの最新のライバル同士
でも、
ライバルと言いつつ、
僕がCB900Hornetを買った頃は、まだZ1000登場前
そんなんで、比較することさえできなかったのよ
えっ?
もし、同時期に販売されていて、比較検討できたら?
どうするって?
うーん、これは悩んだと思うよ。
かなり
どちらもレプリカエンジン
ZX-9R&CBR900RR
のエンジン搭載
軽量コンパクトな車体
どちらもお洒落なデザイン
なにより、名前が最高!
『CB900F』
『Z1000 Mk-II』
(Z1000はたくさんあるけど、Mk-IIが一番印象あるんで)
伝説のバイク名を正統に引き継ぐ、新世代バイク
すっげーイイ!!!
そうそう、
メーカー謹製の新しい、
レトロ調の昔懐かしバイク
って好き?
あんまり、僕は好みじゃないんだよね
スタイル的には良いんだけど、
お腹いっぱいいっぱい
レトロ調バイクの哀しいところは、
決してオリジナルを超えられないところ
だったら、昔の本物を買った方がいいじゃない?
信号待ちで隣に並ばれちゃったら・・・
エストレア時代、
W1乗りのおじいちゃんに並ばれたことあってさ、
あれは羨ましかったねぇ・・・ふぅ
懐古主義のレトロ調ではなく、
最新バイクに、名前は伝説のバイク
表裏一体かもしれないけど、大違い
メロメロです
話を戻して
シミュレーション
Z1000とCB900Hornet
実際に比較検討しても、
結論はCB900Hornetにしたはず
確実に
なぜか?
Z1000、カタログや雑誌上の写真で、
あの新しい4本出しマフラー、
新しいカウルデザイン
すごく魅かれるけど、
実物見たら、あんまり・・・
Z1000、ぶっちゃけ言って、
写真に比べて、実物はたいした事ない
あの斬新なデザインのカウルも
実物を見ちゃうと、
なんだか、無理矢理取って付けたような
バランスの悪さ
車体に合ってない
それから、4本出しマフラー
コンセプトは最高
雑誌上では凄く気になったけど、
やはり、実物は微妙
あれなら、Z750の一本出しの方が合ってる
4本出し、音も微妙・・・
そうそう、ホンダを褒めたたえるつもりはないけど、
マジで、ひいき目なしに
ホーネット900だけに限らず、
HONDAのバイクは
写真うつり、めっちゃ悪いです。
つまり、実物のほうがずっとカッコいいってこと
CB900Hornet、
X11
STX パンヨーロピアン
XL1000V バラデロ
XL650V トランザルプ
写真上ではなんだかパッとしないけど、
実物見ると、全然違う
かなり格好イイ
>HONDAさん、かなり損してますよ。写真で
逆に、Kawasakiは写真うつりメチャメチャいい
そんな気がする。
と言う事で、
雑誌&カタログでは
わからんもんです
実車をみたら一目瞭然
ホーネットちゃん、カッコいい!!!
BACK HOME
|