愛車紹介&バイク論〜【CB900 HORNET】


【定番:愛車紹介】〜CB900Hornetってどんなバイク?  '05/04月



















どんなバイク?













う〜ん、

初登場の時のカタログ的な文句だと











「レプリカの心臓を持った」





「衝撃レスポンス」











スタイリングキーワード「セクシー&アグレッシブ」





開発チーム合い言葉「ネイキッド・イノベーション」











いわゆる“スポーツネイキッド”





と言ったバイクです。



















もうちょい丁寧に言えば、











CBR900RR Fire Blade(HONDA製のいわゆるレーサーレプリカ)

その98年式=918.5ccのエンジンをモディファイし、搭載したネイキッドです







確か、2001年秋のモーターショウで初登場&その年の10月から市販開始













車体のデザインは250→600と前から存在していたホーネット

そのスタイルを元に、さらにシャープに

(250と600は共通、900だけが違う)













車体もこのクラスのネイキッドとしたらかなり軽量コンパクト

想像してください、250ccベースの車体に900ccレプリカエンジンですよ!!



バケモンです。



















と、書いてくると

ちょっと変わったバイク、実験的なコンセプト・・・・







みたいに感じるかな?













いや、実際に乗ってみると、すごく面白いバイクなんだけどね。

















ただ、世間にはそんな風に取られたせいか、



900ccという中間排気量のせいか、







日本人はどうも、大きい=良いもの

大型免許Get!=でっかいバイク→1200 or 1300cc over







と考えがちのようであり、

マーケット的には失敗だったみたいです。













国内仕様は残念ながら2年でラインナップ落ちでした。

まぁ、一説には排気規制&騒音規制がキツくなったから、とも聞くが・・・













HONDAはどうも簡単にラインナップを整理してしまう気がする

ちょっとでも販売が思わしくないと













でも、今でも輸出車としては健在

日本でも逆輸入車というかたちですが、販売されてます。



















欧州では結構売れているみたい







保険の関係から600ホーネットが最も売れているバイクなんです。

(ヨーロッパ中で一番!、除く原付)













そのデザイン&軽量コンパクトといったコンセプトつながりなのか、







合理的に物事を取捨選択する考え方からか、

(無駄にハイパワー or 大重量は必要ない)







扱いやすいサイズ&パワーのホーネット(600 or 900)は選ばれるらしいです

























大きく重量感抜群ビッグネイキッドも悪くはないけど、

























ホーネット900こそ、現在のネイキッドの当たり前の姿では?

























つづく☆
















BACK HOME

inserted by FC2 system