■ ガソリン再考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【ガソリン再考 - まとめ】 '04/05/21 まとめ。ノッキングしないエンジンであれば、どちらでもオーケー。 しっかし、一つ忘れては行けない事、ハイオクは燃えにくいガソリン。 レギュラーの方が燃えやすいガソリン。 つまり、どっちでも動くエンジンであれば、レギュラーの方がパワーが出る!!! パワー測定でも数馬力上がるみたいです。 僕が前に 「ハイオクにしたら、滑らかになった気がする」 と書いたが、気のせいだけではなかったみたいです。 ハイオクは燃えづらい=燃焼一つ一つもおとなしくなる=低回転の時はマイルドに感じる。 ってことです。 で、自分も試してみました。ほとんど空っぽにしてレギュラーを入れてみました。 ‘ノッキング’しませんでした。 あと、理論通り、パワーも出るようです。 低回転の時は燃焼がはっきりとシャープになった気がします。 あくまで「どちらかと言えば」程度の違いですが、感じられましたよ。 みなさん、わかりましたか? 900ccクラスのエンジンであれば、馬力はあまりに余っているんで、マイルドな走り心地か、シャープな走り心地、どっちが好みか、ハイオクかレギュラーの違いはそんな気がします。 僕はとりあえずレギュラーに戻す事にしました。 ‘ノッキング’が起きなければハイオクである必要はないってことなんで。 1割燃料代が安くなるのは良いことだ。 さーて、みなさん 「ここは違う!」 「あそこはこう書くべきだ!」 っていうご意見お待ちしてます。 一つお断り、 ‘ノッキング’っていうのは他の現象のことを差す場合もあるようです。 情報お願いします。 '04/05/21(アップした日) |