ガソリン再考察〜【CB900 HORNET】

【ガソリン再考 - まとめ】  '04/05/21

まとめ。ノッキングしないエンジンであれば、どちらでもオーケー。
しっかし、一つ忘れては行けない事、ハイオクは燃えにくいガソリン。
レギュラーの方が燃えやすいガソリン。
つまり、どっちでも動くエンジンであれば、レギュラーの方がパワーが出る!!!
パワー測定でも数馬力上がるみたいです。

僕が前に
「ハイオクにしたら、滑らかになった気がする」 と書いたが、気のせいだけではなかったみたいです。
ハイオクは燃えづらい=燃焼一つ一つもおとなしくなる=低回転の時はマイルドに感じる。
ってことです。

で、自分も試してみました。ほとんど空っぽにしてレギュラーを入れてみました。
‘ノッキング’しませんでした。
あと、理論通り、パワーも出るようです。
低回転の時は燃焼がはっきりとシャープになった気がします。
あくまで「どちらかと言えば」程度の違いですが、感じられましたよ。

みなさん、わかりましたか?
900ccクラスのエンジンであれば、馬力はあまりに余っているんで、マイルドな走り心地か、シャープな走り心地、どっちが好みか、ハイオクかレギュラーの違いはそんな気がします。

僕はとりあえずレギュラーに戻す事にしました。
‘ノッキング’が起きなければハイオクである必要はないってことなんで。
1割燃料代が安くなるのは良いことだ。

さーて、みなさん
「ここは違う!」
「あそこはこう書くべきだ!」
っていうご意見お待ちしてます。

一つお断り、
‘ノッキング’っていうのは他の現象のことを差す場合もあるようです。
情報お願いします。

'04/05/21(アップした日)

BACK NEXT

HOME

inserted by FC2 system