■ ガソリン再考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【ガソリン再考 - エンジンの仕組み】 '04/05/21 混ぜ物がしてあると沸点上昇する=温度を高くしないと気体にならない。 ガソリンは気体になると爆発的に燃える。 →つまり混ぜ物があるハイオクは燃えづらい。 ここまでいいでしょうか。 で、なぜ燃えにくくするのか? その理由の為にちょこっとエンジンの仕組みを考えてみます。 ちょっとお願い。私、エンジン(内燃機関)についてはド素人です。何かおかしなところがあったら是非教えてください。訂正します。 4サイクルエンジン。何の問題のない状態です。 こんな感じに、吸気→圧縮→燃焼→排気、と繰り返してまわってます。 しかし、圧縮比が大きい(たくさん圧縮する)エンジンの場合だと、こんな感じに..... 圧縮がしきれないのに、燃焼が始まる。 シリンダーは上に行こうとしているのに、燃焼が始まりピストンは下への力を受ける。 逆の力がぶつかり合い、衝撃が! この状態が起きているとき走っていると、 「ガリガリガリ」 って音がするらしいです。これを‘ノッキング’っていうらしいです。 そこで、圧縮が終わるまで燃焼が始まらないように、燃えづらいハイオクを入れるのです。 燃えづらいハイオクであれば、最後まで圧縮してから燃焼が始まる。 ノッキングせず、エンジンは動く。 レギュラーでも、ハイオクでも圧縮しきるまで、燃焼が始まらないエンジンであれば、どちらでもオーケー。 こんな仕組みです。 '04/05/21(アップした日) |