■ ガソリン再考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【ガソリン再考察】 '04/05/20 前に「ハイオクにして乗りやすくなった。ホーネットにハイオクはオススメ」と書いたが、レギュラーとハイオクって何が違うか再考してみました。 ある人曰く「ハイオクに入っている洗浄剤、あれってエンジンに良くない。できればハイオクなんて使いたくない」と。 また別の人曰く「ハイオクの洗浄剤は汚れを落としてくれる良いものだ」と。 成分的にエンジン内部に良いか悪いかまで僕には立証できない。その点は専門に研究する人に任せ、合理的、理論構築で考えてみる。 ハイオクが良いものかどうかの価値判断は回避する。お値段がお安いレギュラーが使えれば超したことがないと仮定して話を進める。 まず、レギュラーとハイオク、何が違う? オクタン価が違う。(オクタン価の厳密な定義なんて知りません) 簡単に言えば、レギュラーは純粋なガソリン。全国統一の普通のきれいなガソリン。 じゃ、ハイオクは? ハイオクは硫黄や洗浄剤や何やら混ぜ物がしてある、混合物入りガソリン。 硫黄って? 硫黄は燃焼すれば二酸化硫黄。水に溶ければ亜酸化硫酸。酸性雨の原因の親分。 いわゆる「ソックス」とか言われ、あまり環境に良くないもの。 (環境を言い始めたらバイク、乗用車なんて悪そのもの。環境のためならバイクを止める事が一番。もっての他、旧車なんてカスです。自家用車も無駄そのもの。大型トラックも。一応参考までに。) 環境に悪くても、楽しいから、便利だからバイクに乗るんじゃないですか? 一部のスタンドでは「サルファーフリー」とか言って硫黄ゼロのハイオクがありますが、まだまだ不純物としては硫黄は主流。 じゃ、なんの為にハイオクには不純物を入れてあるのか?不思議に思いません? つづく。 '04/05/20(アップした日) |