■ 消耗品についての一考察 【CB900HORNET】 ■
【タイヤ6本目〜METZELER Z6】
タイヤを交換しました。
この前の車検の時に。
スリップラインが明確に出たわけじゃないんだけど、
度重なる走行会のお陰で右側ばっかり削れて、微妙なタイヤの消耗っぷり
フロントタイヤ
DIABLO STRADAが素敵に鼻クソまみれ
うん、さすがピレリのツーリングタイヤ
かなり長寿命
サーキット走行3回を含めて、8000kmで上の状態
このままでも、あと1000kmぐらいは余裕で行けそう
こりゃ、サーキットなんて走らず、素直にツーリング&街乗りだったら、
12000km〜15000kmは保ちそうだね。
まぁ、車検に引っかかるほどじゃないけど、
良い機会なんで、交換しました。
実はね、9月の末のレーシングワールドのセールで買っておいたの
最初はDIABLOにしようかと考えていたんだけど、
どういうわけだか、メッツラーにしちゃったの
メッツラーの「ROADTEC Z6」ってヤツ
以前あった
「SPORTEC M1」と「ROADTEC Z3」の両方の性能を受け継いだとかいうヤツ
M1=DIABLO相当
Z3=DIABLO STRADA相当
その中間的な性能なんだってさ
・・・というか、初めて知ったんだけど、
METZELERとPIRELLIって同じピレリグループなんだってさ!
だから、どっちも基本的に同じ工場で作っているんだって
ただ、あえて性格は違えているんだと
一番ツーリング寄りから
M「ME Z4」→P「DIABLO STRADA」→M「ROADTEC Z6」
→P「DIABLO」→M「SPORTEC M3」→P「DIABLO CORSA」
(M=METZELER、P=PRELLI)
なんだと。
(注 もっとレース寄りのタイヤもあるよ)
サーキット走行の反省から、
ホントはもっとグリップのあるタイヤを考えていたの。
しかし、実際にタイヤ買う場面になると、
ツーリング魂と言うか、貧乏人根性と言うか、
長持ちするヤツに目が行っちゃう本能
まぁ、いままでのDIABLO STRADAよりは、グリップがイイっていうから、由としよう。
とりあえず、新しいROADTEC Z6の性格はまだ不明
だって、2週間前の車検以来まったく乗ってないんだもん、ホーネット
残念ながらこの土日は雨
困ったもんだ
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