消耗品についての一考察 【CB900HORNET】




【タイヤ6本目〜METZELER Z6】




























タイヤを交換しました。

この前の車検の時に。







スリップラインが明確に出たわけじゃないんだけど、

度重なる走行会のお陰で右側ばっかり削れて、微妙なタイヤの消耗っぷり







フロントタイヤ









DIABLO STRADAが素敵に鼻クソまみれ







うん、さすがピレリのツーリングタイヤ

かなり長寿命

サーキット走行3回を含めて、8000kmで上の状態

このままでも、あと1000kmぐらいは余裕で行けそう







こりゃ、サーキットなんて走らず、素直にツーリング&街乗りだったら、

12000km〜15000kmは保ちそうだね。







まぁ、車検に引っかかるほどじゃないけど、

良い機会なんで、交換しました。







実はね、9月の末のレーシングワールドのセールで買っておいたの

最初はDIABLOにしようかと考えていたんだけど、

どういうわけだか、メッツラーにしちゃったの







メッツラーの「ROADTEC Z6」ってヤツ









以前あった

「SPORTEC M1」と「ROADTEC Z3」の両方の性能を受け継いだとかいうヤツ



M1=DIABLO相当

Z3=DIABLO STRADA相当



その中間的な性能なんだってさ

























・・・というか、初めて知ったんだけど、

METZELERとPIRELLIって同じピレリグループなんだってさ!

だから、どっちも基本的に同じ工場で作っているんだって







ただ、あえて性格は違えているんだと







一番ツーリング寄りから



M「ME Z4」→P「DIABLO STRADA」→M「ROADTEC Z6」

→P「DIABLO」→M「SPORTEC M3」→P「DIABLO CORSA」



(M=METZELER、P=PRELLI)



なんだと。

(注 もっとレース寄りのタイヤもあるよ)







サーキット走行の反省から、

ホントはもっとグリップのあるタイヤを考えていたの。







しかし、実際にタイヤ買う場面になると、

ツーリング魂と言うか、貧乏人根性と言うか、

長持ちするヤツに目が行っちゃう本能







まぁ、いままでのDIABLO STRADAよりは、グリップがイイっていうから、由としよう。



















とりあえず、新しいROADTEC Z6の性格はまだ不明

だって、2週間前の車検以来まったく乗ってないんだもん、ホーネット







残念ながらこの土日は雨



















困ったもんだ





















menu HOME

inserted by FC2 system