消耗品についての一考察 【CB900HORNET】




【フルード&オイル】〜油脂系は男の命〜つづき




























あっ、前回の三桁交換はある意味ネタであり、

毎度、毎度そんな高頻度で交換する必要はないよ。

あくまで、サーキット走行でブン回す時に限った話であります。







普段、ツーリングや街乗りの時は、ボクも一般的な3000kmぐらいで交換しているよん。







そりゃね、一回の交換でホーネットちゃんは3.5Lも必要。

普通に1500円/Lぐらいの、ほどほど半化学合成オイルでも、

(例えば、MOTUL 5100や、Castrol Power1 4T)

一回の交換で5000円以上かかっちゃう







なんで、そんな気ままには交換できないのであります。







さらに蛇足

ホーネットにボクが使っているオイルはレッドバロンの「VRグレード」

「VS」と「VR」と二種類あるんだけど、その高い方







「VRグレード」はレッドバロンとモチュールが共同開発したとか

「200V」って名前だった記憶

市販されている300Vの廉価版って位置付けらしい

それでも、100%化学合成油

それが激安価格でリザーブできるんで、便利させてもらってます







30Lで18000円

15Lでも9000円

























で、ここから本題



















男として、ブレーキフルードも交換するのは当たり前

近頃、フルードも500km毎に交換







こりゃまた、サーキット走行って、ブレーキもかなり酷使







だって、200キロから、

たった100mかそこいらで、50キロぐらいまで減速するんだよ







猛烈に高負荷







実際、15分の走行後、ディスクローター触ってごらん

ちんちんに熱いから

それだけ、フルードも劣化するわけよ







なんで、走行会後にはしっかりフルード交換

男として当然です。



















うん、フルード交換は当然、自分で









こんな感じにフルード交換







使う工具は、

1mあたり200円ぐらいの汎用ホース

比較検討の結果、

内径4mmがちょっとキツメで抜ける心配なく、うっとり







飲み干したペットボトル一本

あとは、8mmのコンビ

たったこれだけ







専用ブリーダーなんぞ不要

最小の投資で効用最大化するのが通







最初はマスターのリザーバータンクから抜き取って

その後、地道にエア抜きちっくにフルード交換







最初の一発目に抜いたフルードは、かなりエアが混入してたよ。

それだけ負荷がかかっていた証拠かな



















リアは至極簡単



キャリパーとブレーキペダル、リザーバータンクが近接しているんで







ちなみに使ったフルードはこれ



デルフィ(DELPHI)のフルード、ホームセンターで500円ぐらい

普通にDOT4







このデルフィってAP Racingの子会社なんだってさ

まぁ、サイズ的にお手軽なんでこれをチョイス



















で、ついでにキャリパー清掃&グリスアップもしたのよ

サーキット走行後はパッドカスで汚いんで

キャリパー丸ごと中性洗剤で水洗い



















そうそう、ホーネットのフロントキャリパーはNISSIN製



対向4ポッドなんだが、よくみたら径が違う

正確には異径対向4ポッド

なんか、かっちょええ!







ちなみにフルードもブレーキクリーナーも、手肌に悪いんでゴム手袋活用

ちょっとヘタレ気味

男らしさ半減



















で、洗ったあと、

こんな工具、キャリパーピストンツール



こいつでピストンを挟んで回す









これで裏側も清掃可能



















次にピストンにオイル差して、ピストン揉み



















が、ここで失敗

普通、4個もピストンがあると、どれも同じ動きじゃなくて、

ブレーキレバーをカチカチやると、

簡単に動くヤツと、なかなか動かないヤツがあるわけよ

なるべく動かないヤツを中心に揉んでやるわけ



















それがなかなか言うこと聞かなくて、

えいやぁ!ってブレーキレバー引いたら、











































スコン































んんん!!!

動きが良いピストン1個だけが一気に抜けちゃったのよん・・・



















ぎゃああああああああああああ



















つまり、フルードがぽたぽた垂れ出し、

最悪ですよ



















完全には抜けなかったんで(ちょいと外れかけた感じ)

あわてて押し戻したが、時遅し

がっぽりエア注入



















しょぼーん



















落ち込んでいても仕方ないんで、組み戻して再度エア抜き

ええ、途中で最寄りのホームセンターまでフルード買いに行きましたよ

これでもか!これでもか!とエア抜き







そんな時、











































きゅぽっ



















???











































あーーーーー!!!



















やっちゃいけないお手本みたいな、泣きっ面に蜂

リザーバータンクからちょいと目を離したら、

フルードが減ってきて、エア吸っちゃったよ・・・



















しょぼぼぼーーーん



















せっかく終わる寸前なのに、再びゼロからエア抜き再開







マスターのエア噛みは面倒極まりない

とりあえず、ブレーキホース全体にデコピン地獄

マスター側から泡が出るのが収まったら、

続いてキャリパー側からエアを抜いて抜いて抜きまくる







飽き飽きするほどエア抜き

しかし、妥協はしません

ミクロな泡さえこだわり、エアを抜きまくって、

ようやく終了



















とりあえず疲れたよ。精神的に・・・



















menu HOME

inserted by FC2 system