消耗品についての一考察 【CB900 HORNET】




【お漏らし】〜ラジエターホース交換〜




























えーっと、いつだったかな、







確か、去年の12月のステンメッシュ作戦の時

冷却液が漏れているのを偶然発見したんです。

左側のラジエターのホースの継ぎ目から







じょ〜



















なんで、tontonに応急措置してもらったの









こんな感じにテーピングして







ちょうどいいタイミングで発見できて良かった♪



















・・・と安心していたんだが、







数日後、

お漏らししやがったんですよ、再び。







応急措置したところではなく、今度は逆側

ラジエターの右側ホース接続部からお漏らし







もう垂れ流し状態

空冷ホーネット誕生







今年成人式を迎えたのに(気分的に)、

ばっちりお漏らし







この年になってお漏らしなんて、世間様に顔向けできません。







むしろ、2度とお天道様を拝めないようにしてやりたいぐらい







言い換えれば、一生、高野山にでも幽閉したい気分なのです。



















ちなみに、こんな感じにお漏らし



ふと、気付いたらピチョピチョとお漏らし



















しかし、こんな程度のお漏らしで負けてはならん

立て!ホーネット



















と言うことで、呼び出しました



















「もっし〜」







「ホーネットちゃんがまたお漏らししちゃった」







「あはは、直してちょ」



















tontonを年末も押し迫った極寒の中、

横浜まで呼び出して修理させたんです







絶大なご尽力の下、協力して修理したんです









せっかくの機会なんで、冷却系統のすべてのホースを交換することに

ホースはゴム製なんで、ある意味消耗品だもんね







冷却水、新しいのと古いの



間違って青色の冷却水買っちゃった・・・







緑+青=気持ち悪い



















ああ、そうそう今回のお漏らしですが、

ホーネットの×××が原因だったと推測。







当然、エンジン分解の時には、

冷却水は全て抜いて、ホースも全て外す必要があるんです。

その際、ホースを抜く時に傷つけちゃったような気がするよ。







何もせず、工場出荷時のままであれば、

3年程度でゴムが劣化することは考えられないもんね。



















まいど、お世話になりました!tonton

















menu HOME

inserted by FC2 system