消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】


【バッテリーは突然に】


































ある意味、想定外の出来事が発生

最悪な事態も覚悟































ええ、突然、ホーネットのエンジンがかからなくなり、

困り果てたの。



















先週の金曜日







場所は御徒町



















なぜ、御徒町へ行ったかと言うと、







天気が良かったからなんです。

前日の予報だと雨だったのが、朝起きたら晴れ

そんではせっかくだからどこかお散歩へ































・・・ではなく、







あの反抗期真っ盛りのIXY DIGITAL400の根性を叩き直すため、

御徒町にあるCANONのサポートセンターに持ち込んだのです。







で、手続きを終わらせて、

ホーネットちゃんのエンジン始動































せず!



















ライトや、ニュートラルランプ等は問題なく、普通どおり点灯







キーをONにして、

スターターボタンを押しても、







エンジンかからず



















か、か、かかかかっ



















っていう音がヒューズのあたり(リレー)から鳴るのみ

セルも回らず







押しがけも気合いで試行







セカンドに入れて、クラッチを握って、

ダッシュ

勢いが乗ってきたら、







ドンッ







とクラッチをつなぐ

それでエンジンが動くはずなんだが、







ダメ







2度、3度と試みたが、エンジンのかかる気配さえなし

そんな事を繰り返していたら、段々ライトも暗くなっていき、







バッテリーかなぁ・・・































いや、それ以上の、ものすごく不吉な予感



















ちょー 嫌なタイミング



















なんせ、数日前に自力で手組みしたばかりのエンジン







詳しくは「ホーネットの×××」みてね



















何かミスしてたか!?



















バッテリーだけなら、押しがけでかかるはずだよなぁ・・・



















もしや、ケーブルを噛んで取り付けしてしまい、接触不良か!!



















まさか、焼き付いた!!!!



















悪い事ばかり次々思い浮かぶ



















さて、困ったぞ

どないしよう?



















こんな時に限って、レッドバロンの会員証を持ってなく

ロードサービスを頼むにしても、電話番号さえわからず



















まぁ、ここは御徒町

隣は上野

上野のバイク街まで行けば、なんとかなるだろう

と楽観的に







よいしょ、よいしょ







鉄のかたまりに成り下がった、ホーネットを押す

人がウジャウジャ通り盛る歩道を







どっこいしょーどっこいしょー







何気に重いホーネット

乾燥重量194kg

装備重量だと220kgぐらいか

相対的には軽い分類だが、

現実的には鉄のかたまり







うんせ、うんせ







こういう日に限って、暑い

日差し満点の午後3時ぐらい



















やっとこさっとこバイク街到着

一番手前にあったバイク屋に駆け込む



















バイクの故障なんです

修理お願いします



















悪いねぇ、

うちは売るだけで、修理はしてないんだよ

ここいらのバイク屋は修理しないところが多いねぇ



















どこかありませんか?



















ああ、信号2つ目の右側に

「SCS」っていうお店があるんだが、そこは修理受け付けているね

そこぐらいかな、ここらでは。行ってごらん



















ありがとうございます



















ということで、さらに押す

バイク街の向こう側まで







はー、はー







なんとか到着

状態を説明して、修理依頼



















ゴメンよ、今日は混み合ってて、すぐにはできないよ

やるとしたら、預かって、明日以降に作業になるよ



















ゲッ







ダメじゃん、バイク街

世界のバイク街、上野

パーツ、ウェア、中古車を売るだけのバイク街

役立たずのバイク街







ダメダメ







結局、2kmも押したが、ただの無駄足

しょうがないから、

レッドバロンのロードサービスを頼む事に



















ただ、パスポートがないんで、

近くにどこにお店があるのか、

電話番号もわからず



















でも、こんなときは「京ぽん」出陣

ネットでレッドバロンのサイトへ

そこにあった店舗案内







メモメモ







うーむ、都心には店舗なし

きっと最寄りは足立店

後々、行くことを考えると、横浜寄りのほうが好都合

ただ、都心の反対側から呼ぶ事は賢くない

あきらめ、足立店にロードサービス依頼



















40分程でトラック到着

状況説明して

→きっと、バッテリーでしょう







まずは、中古のバッテリーで実験

→状況変わらず、リレーが鳴るのみ







次は、ブースターケーブル

ブースターケーブルでトラックのバッテリーと接続して、

始動・・・・































せず!



















セルまでは回るが、エンジンは動かず

ダメですね。

この場ではどうにもなりません

充電系統、その他、ひととおり診断したほうが良いと思います。

工場で検査します



















ということになり、上野でお別れ

ホーネットちゃん外泊

RB足立店に預かり







僕は上野駅から電車で帰宅

























はたまた、どうなるでしょう・・・・

























致命傷でなければいいんですけどねぇ・・・・



















menu HOME

inserted by FC2 system