■ 消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】 ■
【タイヤ 5本目〜DIABLO STRADA】 つづき
そのディアブロストラーダのファーストインプレ
うん、悪くないよ。
まっさきに実感したのは、ハンドリングが極端に軽くなったこと。
交差点でも、パタッと寝て、楽にコーナリング
軽快軽快
タイヤのプロファイル(形)が尖ったような印象
D221との比較
D221でも、自然に寝かせられたんだけど、
ディアブロストラーダ(以下ディアブロS)は、さらに軽快
パタッと簡単に寝ちゃう
まさに目線だけでのコーナリング
驚きです!
ここまで違うとは!
普通、典型的なツーリングタイヤって、
安定性はあるけど、その分、軽快感はスポイルされている。
スポーツタイヤ=ハイグリップのほうが、運動性は高くて、ハンドリングも軽い
っていうイメージだったんだけど、
このディアブロSはヒラリヒラリと驚きの運動性
イイね!気に入ったよ
確かに、最初はすっげー良い印象だったんだけど、
ちょいと悪い見方も
ディアブロS、簡単に曲がっちゃうんで、
タイヤの端まで使うのは不可能かも
タイヤの端=限界ギリギリまで使わずに走れるのなら、
安全性からすれば、ありがたいことなんだが、
なんか、気分的に優れません
端っこまで、キレイに使い込んでいるほうが格好良くない?
見た目的に
あと、
やはり絶対的なグリップ力は落ちるようです。D221に比べて
関越で、150km/hぐらいだったか、
高速域では、フロントのグリップが少々・・・
フロントがしっかり路面を噛んでないような色合い
やはり、D221の方がグリップは上だったような気がする。
単純に感じ方の違いだけなのかなぁ?
もちろん、普通に乗る分には問題ありません。150km/hでも
ああ、そうそう、
姿勢も変わった気がする。
D221の方が前荷重=尻上がり
ディアブロSの方が後輪寄り
コーナーでの曲がり方も、
D221はフロントから切り込んでいくような、
ディアブロSはリアから曲がっていく、
そんな印象
もちろん、サスペンションの設定は同一
この姿勢の変化が、フロントのグリップ感の違いっぽい
なんで、サスペンションのセッティング次第で、
フロントの感覚は改善できそうな気がするよ。
面白いね、タイヤの銘柄ってこんなにも違うんだね!
D221も、ディアブロSも、
それぞれ長所短所があって、どっちもイイ感じ
ちなみに、ドラゴンGTSとの比較ですが、
かなり性能向上って話は納得
基本的な性格は、ほのかに同じ香りがする気もするが、
グリップ力もハンドリングも、ちょー向上
やっぱり、新製品っていうのは、
宣伝文句だけでなく、実際違うもんだね。
あとはディアブロSの耐久性、
最低10000km保ってくれなきゃ困っちゃう
menu HOME
|