消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】


【タイヤ 5本目〜DIABLO STRADA】 つづき






























そのディアブロストラーダのファーストインプレ







うん、悪くないよ。

まっさきに実感したのは、ハンドリングが極端に軽くなったこと。

交差点でも、パタッと寝て、楽にコーナリング

軽快軽快

タイヤのプロファイル(形)が尖ったような印象







D221との比較

D221でも、自然に寝かせられたんだけど、

ディアブロストラーダ(以下ディアブロS)は、さらに軽快

パタッと簡単に寝ちゃう

まさに目線だけでのコーナリング







驚きです!

ここまで違うとは!







普通、典型的なツーリングタイヤって、

安定性はあるけど、その分、軽快感はスポイルされている。

スポーツタイヤ=ハイグリップのほうが、運動性は高くて、ハンドリングも軽い







っていうイメージだったんだけど、

このディアブロSはヒラリヒラリと驚きの運動性

イイね!気に入ったよ



















確かに、最初はすっげー良い印象だったんだけど、

ちょいと悪い見方も







ディアブロS、簡単に曲がっちゃうんで、

タイヤの端まで使うのは不可能かも







タイヤの端=限界ギリギリまで使わずに走れるのなら、

安全性からすれば、ありがたいことなんだが、

なんか、気分的に優れません







端っこまで、キレイに使い込んでいるほうが格好良くない?

見た目的に



















あと、

やはり絶対的なグリップ力は落ちるようです。D221に比べて







関越で、150km/hぐらいだったか、

高速域では、フロントのグリップが少々・・・







フロントがしっかり路面を噛んでないような色合い

やはり、D221の方がグリップは上だったような気がする。

単純に感じ方の違いだけなのかなぁ?

もちろん、普通に乗る分には問題ありません。150km/hでも







ああ、そうそう、

姿勢も変わった気がする。







D221の方が前荷重=尻上がり

ディアブロSの方が後輪寄り

コーナーでの曲がり方も、

D221はフロントから切り込んでいくような、

ディアブロSはリアから曲がっていく、

そんな印象







もちろん、サスペンションの設定は同一

この姿勢の変化が、フロントのグリップ感の違いっぽい

なんで、サスペンションのセッティング次第で、

フロントの感覚は改善できそうな気がするよ。



















面白いね、タイヤの銘柄ってこんなにも違うんだね!



















D221も、ディアブロSも、

それぞれ長所短所があって、どっちもイイ感じ



















ちなみに、ドラゴンGTSとの比較ですが、

かなり性能向上って話は納得

基本的な性格は、ほのかに同じ香りがする気もするが、

グリップ力もハンドリングも、ちょー向上







やっぱり、新製品っていうのは、

宣伝文句だけでなく、実際違うもんだね。



















あとはディアブロSの耐久性、

最低10000km保ってくれなきゃ困っちゃう













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