消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】


【タイヤ 5本目〜DIABLO STRADA】  '05/08/20(実際やった時)




























タイヤ交換しました。

今回のチョイス、5本目はPIRELLIのDIABLO STRADAです。







前回、4本目のタイヤに交換したのが、ちょうど一年前のDUNLOP D221

その後、4000kmで前輪だけスリップラインが出ちゃったんで、交換

今回は一年前に交換して以来、8000km、リアがスリップラインでました。









きれいに、サイドまで使い込んでるでしょう

スゴくない?

ちょっと自慢







で、厳密に言えば、スリップラインの出始め、

もうちょい、あと300km〜500kmは限界スレスレで行けそうだが、

北海道へ行く都合もあって、交換しました。







あっ、ちなみに、たった4000kmで、

前輪のサイドにスリップラインが出ちゃったD221の1本目ですが、

前輪では2本目のD221、途中の交換以来、また4000km走ったわけですが、

今回は平気そう、

まだ溝はある程度残ってたよ。







前輪も8000km保つかどうかは言い切れないけど、

少なくても、D221の1本目のフロントに比べたら、まったく問題なし。

やはり、D221の1本目は初期ロット(耐久性に問題ですぐに改善)だったみたいです







で、今回のお店は前回に引き続き、speed☆ster

世田谷通り沿いの小さなタイヤ専門店

比較的お値段お手頃

なんと言っても、待ち時間が短く、目の前で作業が見れるところが最高!









近頃、雑誌なんかにもよく取材されているお店

世間のサイトでも評判は上々。

確かに、説明もお店の雰囲気もイイ感じ





































が、







ひとつダメ出し

営利目的、利害関係が絡み合っている雑誌では絶対書けない、

僕だからこそ、はっきり書ける、speed☆sterのダメダメっぷり













作業がいいかげんです。













まぁ、これを見てくださいな。









はい、ウェイトコントローラーです。

ホイールバランスをとるために貼付ける、ただの重り

問題は手前の、古いウェイトを剥がした後

適当に剥がしたまま、

両面テープが汚く残ってるじゃん!!!







ちなみに、この両面テープ痕、

手で、きゅこきゅこやれば普通に剥がれる程度です。

こびりついて、まったく剥がれないっていう事はありません。







たった、これだけだけど、

ひじょーに、気分が害されちゃったよ。

こんな小さなところこそ、丁寧な作業が重要







今まで、ラフ&ロード、ナップス、レッドバロン

そんな大型量販店でタイヤ交換したことあるが、

少なくとも、この汚い、両面テープ痕はなかったね。

たったこれだけで、

僕のspeed☆sterの評価ガタ落ち

なんで、ハイパーリンクも自粛







ガッカリ

























そうそう、なぜDIABLO STRADAにしたのか、

その理由







まぁ、D221のフロントの異常な摩耗が対策されているのが確認できたんで、

引き続き、同じD221でも良かったんだよ。

D221はこのクラスでは、グリップ感も文句なし

乗り心地も上々

かつ、お値段が比較的お手頃







「スポーツ」と、「ツーリング」

その中間の新ポジション「スポーツツーリング」

って名乗るD221、それも納得







いままでのツーリングタイヤに比べたら、

ちょー向上のグリップ力

それでも、ハイグリップの嫌なベタベタ感は皆無

もちろん、ウェットな路面でもハイグリップタイヤみたいな不安感はなし

まさに、ホーネットの性格にベストマッチ

ホント、今回も同じD221でも良かったんだよ。







ただし、

来週から北海道っていう都合もあり、

欲を言えば、もうちょい耐久性が欲しい

8000kmじゃ、ちょいと短すぎる

やはり、10000kmは保ってもらはないと、

お財布事情が・・・・







ちなみにD221で8000kmはかなり短命らしいです







「D221でここまで倒して、使い込んだのは珍しい」

というコメント  by speed☆ster







まぁ、人それぞれの乗り方の違いで、

タイヤ寿命は大きな差がでますから、

8000kmっていう値は参考までに

























で、耐久性なら外国メーカー

確かにお値段は国産より高いけど、それ以上に保ってくれれば

と考えて、







まぁ、いつもながら、他の味も経験してみたくてさ

今回は外国メーカーに







ミシュランか、ピレリか、

パイロットロードか、このDIABLO STRADA、







どっちにしようか悩んだけど、

以前、ピレリの一世代前のツーリングタイヤ、ドラゴンGTSを履いていたんで、

どのくらい進化したのか、比較をしてみたい!

また、新製品という事もあって、

ディアブロストラーダにしたんですよ。





















menu HOME

inserted by FC2 system