消耗品についての一考察〜【CB900HORNET】


【ブレーキパッド選び2・3枚目】  '05/08
































ブレーキパッド2枚目は ProjectμのECO SPORTS ってヤツ

安価な、コストパフォーマンスを追求したお手頃パッド

一対2600円と店頭では最安クラス







こいつに替えてのインプレ































何気にイイ感じ







少なくとも、純正よりはしっかりとした手応え

ブレーキの効きが良くなったよ!

純正レベル+αって話だったけど、予想以上に高性能

うーん、得した感じ







で、こいつで走りに走って、走行距離は進み、

ついに寿命が







こんどはリアからなくなりました。

前回の交換から11000km

このECO SPORTSは結構早めになくなりました。







純正のリアは21300kmも保ったんですが、

不思議なもんだ。

純正より長寿命って話なのに・・・







ただし、フロントは純正よりずっと保ちそうです。

現在フロントも同じく、ProjectμのECO SPORTS

フロントはこれに交換して、15300km程走っているわけですが、

まだまだ残ってるパッド。

(純正フロントは17000kmでツルツルになり、交換)







つい先日、キャリパー清掃を兼ねて、確認したんだけど、

まだまだ、たっぷり

フロントは、当分は交換する必要ないみたい







先にフロントかと思っていたんだが、リアからなくなりました。

乗り方が変わったのかなぁ?

リアを効果的に使えるようになったと思えば、よしとしますか







それで先日、3枚目にパッド交換をしたわけですよ。

3枚目はDAYTONAのGOLDENPADにしました









フロントもリアも合わせて購入、

今回はリアから交換になりました。







まぁ、2枚目と同じくECO SPORTSでも良かったんだけど、

別のパッドも試したくてさ、

やっぱり、高性能を売りにしているパッドにも目が行っちゃうわけよ

せっかくなんで、銘柄変更































なぜGOLDENPADにしたのか



















一、宣伝文句にメロメロ







「去年だったらこの価格でこの効きは誇大広告」

「新素材カーボンシンタードが、別次元のブレーキングパフォーマンスを実現」







いやぁ、つい乗っちゃいました。宣伝文句に



















二、珍しく、パッケージの対応車種にホーネット900が明示









これは重要。

マイナーなホーネット900がちゃんと表示されているのは、感動もんです

いままでは他車との共通を考えながら買っていたのに、

その手間が不要







しかも、そこそこお手軽

このGOLDEN PAD、一対で実売3800円

高性能を売りにしている中ではかなりお手軽価格







ちなみにホーネット900は

フロント:X4(all)、CB1000SF(all)、CBR900RR(92-97)、
VTR1000F(all)

リア:CB1300SF(03-05)、CBR900 929 954 1000RR(all)、
CBR600F RR(all)、VTR1000F(all)

と共通です。ブレーキパッド































で、磨り減った2枚目と新品の3枚目









2枚目はまだ溝はかろうじて残っているが、

端っこの方はほとんどなくなっているんで、

こんなもんが替え時でしょう。

あまりギリギリだと気分的に良くないしね。







キャリパー清掃も兼ねて、パッド交換

中性洗剤に浸けてゴシゴシ

各部グリスアップ

ピストン揉み揉み

もちろんパッド面は油分厳禁

パッド面はパーツクリーナーで脱脂を確実に

新しいパッドは角をちょいとヤスって、面取り

で、新品パッドを組み付け完了

























3枚目のDAYTONAのGOLDEN PADのインプレはまた次回へ

まだ、替えてからほとんど乗ってないんで。

















menu HOME

inserted by FC2 system