フルパワー化の季節です〜【CB900 HORNET】

【最終章〜いまこそ真の力を〜1】

'04/02/23
普段走りでも、フルパワー化の恩恵は感じていた。
が、どうしてもカタログ的パワーを測りたくなり、パワー測定をしました。
まず、一番身近なレッドバロンへ。
RBはACIDMってマシンでパワー測定をしてくれる。
パワー測定のみだと4000円。
ブレーキテストからメーターチェック、ホイールアラインメントすべて込みで6000円。
せっかくだから、全部、トータルチェックしてもらうことにした。
お店のなかにあるACIDMっていう小屋で。
それが、ものすごい、凄まじい迫力!!!
一応、密閉して、測定されたが、爆音!振動、衝撃が伝わってきて、凄かったです。
目の前で900ccの全開は初めてだったんで、とにかく驚きでした。





そのトータルチェックの結果。

最大馬力は89PS??
後輪出力だから、10〜20%程クランク出力(カタログ値)より低くなるが、ちょっと変。
なんで?って聞いたら、
アクセルを閉めた後の、0馬力より下へ下がっている分、この10馬力が負の分(機械の測定損失)
実際はプラス10馬力で、だいたい110〜120ぐらいでている、って。
まぁ、輸出仕様のカタログ値が110PSなんでいいのかな。
でも、このグラフは横軸が速度。
普通は横軸は回転数じゃないですか?
あと、メーター誤差とホイールアラインメントは正常だって。
前にこけた影響はないみたいで、よかった。
それと、ブレーキの制動力、これはとてもよく効いたって。
いま流行の、ラジアルマウントキャリパーぐらいの性能だって。
ふーん、そうなんだ。
何もいじってないのに。まぁ、よしとしよう。

'04/04吉日

BACK NEXT

HOME

inserted by FC2 system