フルパワー化の季節です〜【CB900 HORNET】

【消耗品のひとつでもあって】

で、ドリーム磯子でフルパワーになったホーネットを受け取った帰り道にNap'sへ。
輸出仕様と同じ、530へコンバート。ドライブ&ドリブンスプロケとチェーン全交換。
いろいろ店員さんに聞きました。

今の主流はアルミなんだって。
サンスターにしても、AFAM(アファム)にしても社外品のスプロケットはほとんどアルミ製。
アルミはなんと言っても軽い。足回りの軽量化にはいいらしい。
だけど、アルミは柔らかい金属なんで耐久性はない。
それでもサンスターなんかは結構持つらしいが、純正の鋼鉄製に比べたら耐久性は全然らしい。
体感できるかできないかの微妙な軽量化より実を。
消耗品、わざわざ持ちが悪いものにする価値があるのか。

それで、ドライブスプロケは輸出仕様の純正(6000円)の鋼鉄製を取り寄せ。
ドライブスプロケは社外品でも鋼鉄製しかないので、サンスター(3000円)に。
ドライブ(16歯)は基本的に歯数がドリブン(43歯)に比べて少ないから、ひとつの歯にかかる力が大きいから丈夫な鋼鉄なんだって。
チェーンはRKのシルバーメッキのやつ(17000円)。DIDと悩んだが、RKのほうが気分的に性能いいんだって。
金額はセール中だったので20〜30%OFFの金額。安くはなっていたが、それでも高い。特にチェーン。
RKのチェーンは純正に比べて性能がいいから走り心地も良くなるらしい。(低フリクションなんだって)
ついでにリアハブダンパー(2000円)も交換。 あと工賃が4000円。全部で32000円ぐらい。予想外に高い、さすがビッグバイク。
20000km弱。そろそろスプロケットやハブダンパーも替えていい時期かな。
チェーン以外は初交換。いい機会でしょう。

これで、フルパワー化完了。ECUから吸気関係、減速比、すべて輸出仕様と一緒。
どのくらい違うかは後々感想を載せます。

Nap's ‘世界最大規模’のパーツショップ。よく行きます。意外に店員さん親切。
サンスター
RK

'04/04/01

BACK NEXT

HOME

inserted by FC2 system